Bloom of Hedge

自作小説の更新雑記や読書感想・日常メモなど。 拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」を押して下さい。

--/--/--



2006/03/31

冬に逆戻り

筋金入りの寒がりな私には、ここ数日の冷え込みはツライです……。
もう三月も終わりだというのに。

最近ぼちぼち『付け馬屋おえん』シリーズを読み出しています。
おえん姐さん(思いっきり年下ですが)が粋でいなせでかっこいい!
サービスシーン(姐さんにとっちゃピンチなシーンだけど)も多くてよろしいですな。

明日は漫画喫茶へ行って来るつもりです。
前から気になってた、よしながふみの『大奥』を読んできます(笑)。

2006/03/27

最近

『踊る大捜査線』のTV版を観直しています。
やっぱ面白いわー。青島くんが営業マンに化けて貿易会社に乗り込むシーンがお気に入り。
本放映より9年経ってるんですね、青島くん(というより織田裕二)が29歳ですって。若ッ!
『県庁の星』も観たいなー。

2006/03/21

ビンゴ

『アンフェア』最終回観ました。

予想通りの犯人だったのはいいけど、ちょっと犯人分かるの早すぎ……。
まだもう一ひねりあるのかと、違う意味でドキドキしましたよ。
エンディングのあとも重大な事実があるような気がして、しつこく観てしまいました。
次番組の『ジャポニカロゴス』が始まって、ようやく諦めがつきましたが(笑)。

2006/03/19

久々に

美容院に行ってきました。
前にいつ行ったのか自分では覚えてなかったんですが、指名した美容師さんに「ギプスはずれたんですね、良かったです」と言われ、約二ヶ月ぶりだと思い出しました。
覚えててくださったんですね、ありがとうございます……(抜けすぎ)。
だらだら伸ばしてた髪を切り、くせ毛風パーマをかけてもらいました。
本当はくりんくりんの縦巻きカールが好きなんですが、スタイリングが面倒なのでやめ。
朝は一秒でも寝ていたいダラ奥です……。

2006/03/18

もっとがんばりましょう

今日はダンナと梅田へ。
ダンナは来月から転職するのですが、新しい会社が私服通勤らしいので、ワードローブを増やすためにあちこち回りました。

夕食を食事を取った後、前から行ってみたかったバーヘ。
ここは全ドリンクが200円均一というところなんですが(ホットペッパーにも載ってるので、知ってる人もいるかも)、会社の後輩の情報ではなかなかよさそうなので、行ってみました。

しかし、お店は怪しげな雑居ビルの中にあり、さらにドアがまた怪しげ……。
入るのにかなり勇気がいりました。後輩が行ってなければ、きっと撤退してたと思います(笑)。
でも中に入ると普通のこじんまりしたバーで、ドリンクの種類もかなり多く、フードメニューも20種類近くはありました(もっとショボいかと←失礼)。
せっかくなのでいろいろ頼みたかったんですが、夫婦そろってカクテルの名前に疎いので、あんまり思い切ったのを頼めなかったのが心残り。
今度はもっと種類を覚えてから行きたいと思います。

そういえば、ちょっと前に行った駄菓子バー(チャージ料500円を払ったら、駄菓子が食べ放題というバー)も面白かったです。
またうまい棒を食べ尽くしたい(笑)。

2006/03/14

アンフェアなのは誰か?

ずっと『アンフェア』観てます。
毎回犯人が読めなくてドキドキしてたんですが、今日やっと目星がつきました。
だいたいにして気づくのが遅いんだよな、私。
昔『シックス・センス』観たときも、主人公が気づく3秒くらい前にやっと気がついたくらいだし。

動機は今でもはっきり分からないんですが、5年前の年齢を考えたら、この人しかいないかなと。今日の放送分であの情報を持ってきたのも、この人だし。
うまいこと作ってますね、『24』みたいだ(笑)。

続きを読む ≫

2006/03/13

三月の雪

雪降りましたよ今日。
しかもなんだか吹雪いてたし。積もりはしなかったけど。
めっさ寒かったぞコンチキショウ。

2006/03/11

失念

仮にも「吉原を舞台にした小説を発表しているサイトマスター」が、こんなことでいいのでしょうか。

そんなわけでこんにちは。頭痛こそないけど二日酔いっぽい絵里衣です。
最近警察モノばかり調べてたので、軌道修正するべく吉原関連の資料をネットで探していたところ、ありがたいことに吉原を舞台にした小説の一覧を発見しました。
それぞれのあらすじなどを見ると、おもに明治~昭和初期を舞台にした小説が多かったのですが、そのなかでも江戸時代を扱っている作品に注目したところ、えらいことに気づきました。

「付け馬屋おえん」シリーズの作者・南原幹雄氏。

本屋の時代小説コーナーでよく見かけるこのタイトル、あまり深く考えずにいつもスルーしてたんですが、あらすじを読んでのけぞりました。
「付け馬屋」って、「付馬」のことやん!←そのまま
いやー、全然気づきませんでした。
てっきりバリバリの女捕物帳かと思ってました。あまり捕物帳って興味がないので、うかつでした。
「江戸時代を舞台にした吉原小説が少ない」とか言ってる自分が恥ずかしいです。ほんとに。
近所の古本屋にいくつかあったような気がするので、見てきます。
あらすじ読むと、おえん姐さんがかっこよさげでかなり楽しみv

2006/03/10

酔っ払い婦人

今日は会社の飲み会でした。
社員全員というわけじゃなく、20~30代の若い人たちの集まりです。
私はお酒は好きだけどあまり強くないので、いつもはカクテルや梅酒を最初に二杯くらい飲んだら、あとはウーロン茶などに切り替えるんですが、今日に限ってはずーっとアルコールを飲んでました。5杯くらいか?←私にしてはかなり多いほう。
まあ安い飲み屋だったので、アルコール度は強くないんですが。

一応自我を保ちつつ帰途に着きましたが、家に入ったとたん緊張の糸が切れてベロベロになり、ダンナに介抱されました。
そして最もやってはいけないこと『化粧を落とさずに寝る』をやらかしました。うわーん!
今までどんなに酔っ払っても意識が朦朧としてても、根性で落としたのに……。

もう若くないんだから、無理するな自分。

2006/03/08

加筆修正

更新というわけではないんですが、拍手お礼SSを読み返したらあまりにも誤字脱字だらけで荒削りっぽさが目立ったので、手直ししました。
こんな短い文章で、ありえないくらいおかしかった……。

まったく関係ないですが、最近「WaT」が可愛くてお気に入り。
最初はウエンツだけが気になってたんですが、カラオケで『5センチ。』のプロモでふたりがイチャイチャ(?)してるのを見てから、徹平ちゃんとセットで好きになりました。
徹平ちゃんて大阪出身なのね。知らんかった。

2006/03/07

空耳アワア

今日は友人に渡すものがあったので、仕事帰りに会ってきました。
食事中に「『レミオロメン』を『レミオメロン』だと思い込んでいた」と話したところ(←これもたいがいマヌケだけど)、友人は「あたしなんかこないだまで『オレンジレンジ』のこと『オレンジンジン』だと思ってた」と激白されました。
もう海老ゾリんなって笑い転げましたよ……。
さらに、「こないだ」とはいつのことか尋ねたら、「『花』あたり」と言われました。
めっさ最近やん!

ちなみに『レミオメロン』は私だけじゃなくて、腐女子会のメンツの一部も勘違いしてました。
先日のカラオケ大会で初めて真実を知ったわけで。

2006/03/06

ブロンドvsブルネット

ただいま、自分の中でヴィルジニー・ルドワイヤン祭りが華麗に開催中。
公式サイトがわからんかったので、勝手にリンク貼りましたごめんなさい。
比較的手に入りやすい『ヴォン・ヴォヤージュ』や『ザ・ビーチ』とかをレンタルしてきました。『8人の女たち』は以前観たのでパス。
この手の正統派美人が好きなんです。

ほかにはレイチェル・リー・クックやナタリー・ポートマンなどのアイドルタイプ顔や、モニカ・ベルッチやイザベル・アジャーニといった迫力美人も好き。
どうもブロンドよりブルネットの方が好きみたいです。
ちなみにアジア系ではダントツでヴィッキー・チャオ!(チャン・ツィイーよりも好き)

こんな顔に生まれたかった……(ないものねだり)。

2006/03/05

今起きた

そんなわけでおはようございます。今起きてきました。

景気づけ(?)に『十六夜綺譚』の第十五話を更新。
本当は拍手お礼SSと一緒にアップしたかったんですが、遅れてしまいました。
これから先、ちょっと更新ペースが落ちると思います。
まだクライマックス書けてないし。嗚呼。

2006/03/05

ナルニア国物語外伝~腐女子とアニソン大会~

のっけからヘンテコなタイトルで失礼。

ナルニア国物語』観てきました!
今回一緒したのは、オタク女子の集まり・通称「腐女子会」のメンツです。
予備知識一切なしで観たんですが、面白かったです。
中世ヨーロッパぽいイメージを持ってたので、『ロード・オブ・ザ・リング』と同系列かと思ってましたが、似てたのはビジュアル面だけで世界観とかは全然違いました。ビジュアル全般が『LOTR』の担当とかぶるから似てるのか。
ついでにキャストの予備知識もなかったので、観てる間ずっとルーシーはダコタ・ファニング、白い魔女をケイト・ブランシェットだと思い込んでました。全然違うし。
スケールがでっかいので、映画館向きの作品だと思います。

その後、合流した友人とともに腐女子呑み会開始。
二軒目に入ったカラオケでは、ものの五分でアニソン大会に突入しました。これがまた主題歌になってるアニメのダイジェストが背景で流れるから、みなテンション上がりまくり。
ちなみに私はオタクではあるけどあまりアニメは観ないので、おもに懐かしアニメ専門で歌ってました。
ふと気がついたら終電が終わってたので、開き直ってオールすることに。
結局朝までほぼアニソンでした。いい年して何やってるんだか。
帰ってきたのはついさっきです(笑)。

友人が歌ってくれたガンダムWのダイジェストを観て、あらためてデュオの可愛さを認識。
サイト探しの旅に出ようかな(笑)。

おっと、その前に寝てきます。

2006/03/01

R.I.P~Rest In Peace~

拍手お礼SSをアップしました。
『刑事モノ』ならぬ『刑事ドラマ』モノです。
お礼になってるかは、はなはだ疑問ですが。

ずっと江戸モノを書いてきたせいですっかり頭が江戸へトリップしてて、慣れない現代モノを書くのに非常に苦労しました。文体から違和感が拭いきれてないし。
「ツンデレ男(先輩)×ドジっ子女(後輩)」というキャラ設定はずいぶん前からあったんですが、ひとつひとつのエピソードが既存の刑事ドラマの影響を受けすぎました。
どうせ新しいものは書けないさ……。

全然関係ないけど、今週末は『ナルニア国物語』を観てきます。
楽しみ。

ホーム

Home

 

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

絵里衣

Author:絵里衣
オリジナル小説書き。
花魁・女刑事・昭和初期・ヴィクトリア朝などをこよなく愛す。

管理人サイト 『籬の花』
籬の花

Twitter

拍手&コメント返信

拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」の先にあります。
ご覧になる方はリンクを押して下さい。
※小説の内容に言及している場合があります。ご了承ください。

検索

カテゴリー

最新記事

シンプルアーカイブ

RSSフィード

管理者ページ

 
