Bloom of Hedge

自作小説の更新雑記や読書感想・日常メモなど。 拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」を押して下さい。

--/--/--



2006/09/29

おいしかったもの

今日で退社する後輩(♀)がフェスティバロリンドを持ってきてくれたので、3時のおやつに食べました。
以前友人が「ここ好きやねん」と言っていたお店だったので、期待しつつひと口。
……美味しい! 甘すぎないのに、おいもの味が濃厚。あと口もさっぱり。
課内でも大好評でした。また自分でも買おう(笑)。

そして今日の晩ご飯は、リクエストのあった王将の餃子(生テイクアウト)と春巻、そして麻婆豆腐。
麻婆豆腐は前日に冷奴で食べた男前豆腐の残りを使いました。ずぼら奥なので、当然レトルト。
普通に調理。そして出来上がったものは……。
麻婆豆腐スープ。
そう、男前豆腐はゆるゆるすぎて、ヘラで混ぜてるとどんどん崩れ、最終的には半分溶けーの半分細切れーの、な状態に。
腹が立つので、そのままゴハンにぶっかけて丼にしてひとりで食ってやりました(これ書いてる現在、まだダンナは帰ってません)。
しかしまたこれが美味いんだ。くそう腹立ちが収まっちまったぜ。
そんなわけで、やはり男前豆腐は冷奴が一番です。

2006/09/28

わたしのすきなもの

先に連絡事項を書いておこう。
連載中の『WORKAHOLIC,~』ですが、ちょっと更新ペースを早めて週一~10日ペースになるようがんばりたいと思います。
まだしつこく推敲中なんですが。
連絡終わり。

------------------------------------------------------------------------------------

話は変わって、私が萌えを感じる時代一覧。
歴史的な知識と必ずしも一致するとは限りません(えー)。

・日本……平安時代(中期?)、江戸時代(特に元禄・文化・文政)、明治~昭和初期(特に昭和一桁代のモボ・モガ全盛期)
・中国……清朝(特に乾隆帝統治時代)、1930年代(上海とか)
・イギリス……ヴィクトリア朝(後期のが好き)
・フランス……ベル・エポック
ほかにもマハラジャ統治時代のインドとか、南北戦争前後のアメリカも好きです。

歴史に詳しい方ならお気づきでしょうが、いずれもきらびやかでかつ退廃的・刹那的な時代ばかりです。
自分ではそんなつもりはなかったんですが、友人に「ミーハー」と指摘されて以来、そういえばそうかも、と思うようになりました。
でもいいんです。ミーハー万歳。
いつかこれらの時代を舞台にした小説を書きたいです。

そういえば一部例外もありますが、上記の時代ってだいたい世紀末ですね。
「世紀末は退廃文化」というやつでしょうか。

以下、拍手レスです。

続きを読む ≫

2006/09/27

よーじやの真髄

先日京都で買ってきた「よーじや」のあぶらとり紙を使ってみました。

自他共に認めるオイリー肌の私は、それまで吸収力バツグンのメンズ用のフィルムタイプのを使ってたんですが、ここ三日ほどよーじやのを使い出したところ、心なしかTゾーンの化粧崩れがましになったような気がします。
おそらくフォルムタイプは吸収力が強すぎて、皮脂をガッツリ取りすぎたため、よけい皮脂の分泌が増えてたんだと思います。
その点よーじやのは、ベタつきはなくなるけどうるおいは残るという、絶妙な取れ具合です。
友人が言ってた「一回使ったらくせになる」は本当だったんだなと。
しかしコストパフォーマンスがよろしくないのが、難点といえば難点。
20枚入りで300円超えは、何気に痛い……。

それはそうと、よーじやの化粧道具の中でも、特に合わせ鏡がレトロで可愛いです。
わりと本気で欲しいかも。

以下、拍手コメントレスです。

続きを読む ≫

2006/09/25

更新しました

『WORKAHOLIC,LOVEHOLIC』vol.6をアップしました。

……いやはや。
このシーンのために続編を書いたと言っても過言ではないです(笑)。
しつこいくらい文章を推敲してたんですが、だんだん原形を留めなくなってきたので、このへんで許してやらあ、と。

羽柴のヘタレっぷりが賛否両論あるかも……と心配してるんですが、個人的趣味で「仕事はデキるくせに恋愛に関してはからっきし」な男に弱いので、ここはひとつ(何が)。

2006/09/24

プチトリビアvol.1

この週末、日記のネタになりそうな出来事がなかったので、本文に書けなかったトリビアネタでも。単なる語りたがりといえばそうなんですが。
たぶんネタ切れした時にまた使います。だからvol.1(笑)。

■『十六夜綺譚』関係■
・龍次が読んでた『商人生業鑑』は、実在の書物。著者は町人学者の岩垣光定。
現存する資料はいくつかあり、いずれも京都が版元で、刊行年は宝暦・天明・文政・弘化とさまざま。
何度も発行を繰り返されたようで、いわばロングセラーとでもいうべき書物であるらしい。
中身は商人の心得などを記した一種のハウツー本。
→実際は全五巻ですが、作中では架空の一冊物としました。

■『R.I.P.』関係■
・祐希が運転手をつとめるシーンが多く出るが、これは新人だから押し付けられたのではなく、祐希が警察車両専用免許(通称・青免)の所持者だからである。
警察官なら誰でも警察車両を運転できるわけではなく、普通の運転免許証しか持たない羽柴などは運転できない。祐希は本庁に来る前、所轄署時代に交通課に在籍していたので、資格を持っている。
→とは言っても交通課経験があっても、必ずしも全員が持っているわけではないんですが。

ちなみに女性警察官は警察学校を卒業後、まず交通課に配属される決まり。男性警察官はまず交番勤務。

以下、拍手コメントレスです。

続きを読む ≫

2006/09/21

結局……

『Space Sonic』買ってしまいました。
どうやらレンタル許可されてるのは、ごく初期のアルバムだけらしいです。
ちょうど『WORKAHOLIC,~』の続きを推敲しながら聞いてるので、すっかりテーマソング状態に。
やけにしっくりハマってるなーと思ったら、『Re:』と同じように葛藤シーンがあるからでした。

買った時は一生かかってもいっぱいになるもんかと思った我がiPod(昔のなので20GB)ですが、最近になって半分ほど埋まってきました。
そろそろ聴いてない曲、整理しないとなー……。

以下、拍手コメントレスです。

続きを読む ≫

2006/09/19

エルレガーデン

「サラリーマンNEO」が来週で(いったん)終わるそうで。
毎週見てた数少ない番組なだけに、残念。
でもどうせまた復活するでしょ。

で、毎回気になってたのが「Re:」内の挿入歌。
メロディックパンク好きな我が夫婦はずっと気になってたんですが、今日ダンナが調べてくれました。今頃とか言うな。
ELLEGARDENというバンドの「Space Sonic」という曲らしいんですが、Wikiで調べるまでずーっと外国のバンドだと思ってました。
日本のインディーズバンドなんですね、すっごい英語がネイティブだ。
いくつか視聴したら他のもけっこう好みだったので、これからちっと探してみます。
レンタルにあればいいのになー。

以下、拍手レスです。

続きを読む ≫

2006/09/18

厄日?

今日は短大時代の友人が小鼓の舞台に立つということで、共通の友人と京都まで行って来ました。
梅田で差し入れを買い、意気揚々と電車に乗り込んだまではいいんですが、網棚に差し入れを置いておしゃべりに夢中になっていたら、そのまま忘れて電車を降りてしまいました。

……orz

今まで傘すら忘れたことがないのにッ! 一生の不覚ゥゥゥ!!
駅員さんが手を尽くしてくれましたが、けっきょく行方不明に。
いっぺんにテンションが下がりました。

そんなこんなでテンション激低の女ふたりでしたが、とりあえず友人の舞台には間に合いました。手ぶらで行ってごめんなさい。
その後気を取り直して、祇園へ。
目指すはお気に入りの甘味処『ぎをん小森』、そして全国的にも有名な『よーじや』。
大阪人のくせに、思いっきりベタな観光スポットなのは気のせいです。
大阪から見ても京都は観光地やねんもん……。

乗ったバスの関係で、まずは『よーじや』へ。
ここで看板のあぶらとり紙とハンドタオルを購入。あぶらとり紙ヘビーユーザーの友人から「一回使ったらくせになる!」という熱い語りを聞きつつ、白川方面へ。
途中で見つけた郵便局が萌え。
postoffice


『ぎをん小森』もけっこうな有名店ですね。ロケーションがいかにもなところが観光客向けかと。
店の横にある新橋から白川を撮ってみました。
shirakawa


私と友人は、期間限定のわらびもちパフェを注文。
いつもは抹茶プリンパフェを食べるんですが、これは定番メニューだし、たまにはね。
到着したパフェはこんなん。
parfait

いやはや、本物のわらびもちがこんなに美味しいなんて。
本当のお餅みたいによく伸び、口に入れた瞬間弾んだかと思うと、しばらくのちにすうっと消えるんです。
もちろんお味も濃厚。ついでに添えられた黒蜜も絶品。
あまりの美味さにしばし無言で食らいついてしまいました。
このパフェで、一気にテンション復活した私と友人でした。

最後に、帰る道すがら見かけた、お茶屋さんの玄関先でくつろぐ猫。
招き猫ですねー。
manekineko

2006/09/17

RSS配信はじめました

たいした更新もないサイトですが、少しでも巡回の手間を省けたらと思い、覚えたてのRSS配信をやってみました。
RSSリーダーをお持ちの方はお試し下さい。
メニューページの右上、刑事ふたりの頭上にいてはります。

以下、拍手コメントレスです。

続きを読む ≫

2006/09/16

更新しました

『R.I.P.』続編・『WORKAHOLIC,LOVEHOLIC』vol.4~5までアップしました。
本当はvol.4だけの予定でしたが、読み返してみると展開に変化がなくてつまらないので、もう一話追加しました。
嶋元は動かしやすくて、わりとお気に入りのキャラです。
かなりネイティブ大阪弁(というか河内弁?)なので、一部意味が通じない部分があるかもしれません。
もし気になるようでしたらご指摘下さいね。
てか、文章にして改めて見てみると、大阪弁って読みにくいね……(笑)。

2006/09/13

Yの意外な素顔

本日会社から帰ると、郵便受けに某運送会社の不在配達通知が入っていました。
宛名はダンナ、差出人は見覚えのない社名。
ははあこれはダンナが数日前購入した19インチ型液晶モニター(←十ン万円もしやがる)だなあと思いつつ、再配達希望のために運転手の名前を確認。
そこには……。

○○(一応伏せる) 祐希
(敬称略)

……

∑(゚∀゚)ナンデスト!?

一瞬にてテンション上がる主婦ひとり。
こんな偶然って。しかも字まで一緒。ありがとう神様仏様。
ちなみに苗字には「柴」が入ってました。
惜しいッ!(何が)

最近のドライバーさんには女性もいらっしゃるので、わくわくしながら直通電話にダイヤル。
ああどんな人なのかしら。
可愛らしいお嬢さんかしら。カッコいいお姉さまかしら。願わくは私の脳内祐希のイメージに近ければいいのに。
そんなこんなでコール数回。
運命の瞬間が今まさに……。

……男性でした。

∑(;゚Д゚)エェー

いやね、別エピソードに「ごくたまに名前だけで男に間違われることもありますよ」というセリフを考えてたりもしたんだけど。
本当にいたんだ、祐希くん……(すでにくん付け)。

で、モニター入りの重いダン箱抱えて来てくれた祐希くんは、ふつうに爽やかな兄ちゃんでした。ありがとう重いのにごめんね。
がんばれば持てるけど面倒なので、注文した本人が帰ってくるまで玄関に放置中です(今も)。

以下、拍手コメントレスです。

続きを読む ≫

2006/09/11

夏風邪……?

なんだかここ数日、微熱があります。
私は平均体温が低く、いつもは36度台前半なんですが、なぜかずっと37度を超えるか超えないかが続いています。
しんどいというよりは、ひたすら暑い(熱い?)。
慣れないhtml記述で知恵熱出たのかな。

話は変わりますが、サイト改装にあたり、リンクページもちょっと変えました。
ピンキーや映画のサイトは消して、かわりにおすすめサイト様を加えました。
創作サイト『ひわの葉薬』様はずっと前から紹介したかったサイトです。
ブラックだけどひねりがあり、文体もすっきりよみやすい。
見習いたいサイト様です。

もうひとつが『THE POLICE ENTERTAINMENT』様。
リンクしていいのかどうか分からんかったんですが、思い切ってしちゃいました。
警察や刑事に関する情報がすごくて、鼻息荒くなってしまいます。
『R.I.P.』で説明しきれなかった事項を分かりやすく解説してくださってるので、ぜひ。
目を通されてから『R.I.P.』を読むと、より楽しんでいただけるかと。
てか、本来なら私が説明しなきゃならない事なんですけどね……。
いちおう予備知識なしでも読んでいただけるようにしたつもりなんですが。
人任せですんません。

2006/09/10

サイト改装終了

サイト改装終了。
といっても一瞬で終わったけど。

以前のサイトからは大幅に変わったと思います。てか元の姿を残してないし。
前よりすっきりした&見やすくなったかな?
閲覧者に優しくない、不親切極まりないhtmlでしたからね……文字サイズ変えられないとか。
入口の花魁とメニューページの二人組は、知り合いのイラストレーターの方にお願いしました。
かなりうるさい注文付きで(笑)。

まだ手直しする箇所はいくつかあるので、おいおい修正していきます。
新生『籬の花』をよろしくお願いします。

2006/09/07

予告

近々サイトの大改装工事を行います。
いちおう今週末~来週いっぱいの予定にしています。
ちょこちょこ変えるのではなく、一気に変えるつもりです。

index以外のファイル名をほとんど変えてしまうので、もしかしたらある日突然アクセスできなくなるかも知れません。
対処法としては、
1:一時的にindexページにお気に入り・ブックマーク等をする
2:エラーが出たら「http://www7a.biglobe.ne.jp/~eri_i/」までURLを削って、indexから入りなおす。
がよろしいかと思われます。
サイトの工事が終われば、どのページにお気に入り・ブックマーク等していただいてかまいませんので。

そんなわけで、よろしくお願いします。

2006/09/05

こちら総武警察署

いまさらですが『時効警察』にハマっています。
本放映の時にちらっと見たんですが、その時には独特のユルさに気づかず、静かにテレビを消してしまったんです。あああー私のバカ!
特に三日月たんが一途でツンデレでかわいすぎ。久々に萌えがッ!
そんなわけで、現在レンタルショップ巡りをしてるんですが、人気があるのかいつもレンタル中だったりします。
今も四巻目がないまま、五巻目を捕獲中。どっかで四巻目が見つかるまでは見れません。
意味ねえー。

以下、拍手レスです。

続きを読む ≫

2006/09/03

『R.I.P.』続編連載スタート

『R.I.P.』の続編にあたる『WORKAHOLIC,LOVEHOLIC』の連載をスタートしました。
とりあえず今回はvol.1~3までをアップ。
最初の方は何やら小難しいこと書いてますが、そのうち方向性が変わっていきますので(笑)、しばしお待ちを。

『WORKAHOLIC~』のテーマは、ズバリ『ジレンマ』。
タイトルからして既に『仕事中毒・恋愛中毒』と相反してますからね。
大きく言うとふたつあり、そのひとつが『理想と現実』です。
一匹狼は一見カッコいいけど、現代社会では真っ先に淘汰されてしまう。
男も三十過ぎれば、いろいろあるようです(人事か)。
ふたつめはおいおい分かるので、今はヒミツ。

今後、ひと月に1~2話というスローペースで連載していきますので、よろしければお付き合い下さいv

2006/09/02

里帰り

今日はダンナの実家へ、東京土産を持って行きましたよ。
行くたびにごちそう攻撃に合います。今日もめっちゃ食ってきました……。
そして回を重ねるごとに、婚家に馴染んでいく自分を再発見。
慣れってコワイ。

全然関係ないけど、先日自分の実家に戻ったんですが、行くたびに訊こうと思いつつ毎回訊けないことがあります。
母方の祖父(と一番上の伯父さん)が、実は元警察官なんです。
私も大人になるまで知らなかったんですが。
オカンが子どものころ、よく警察病院に行ったという話を聞かされてたのに、さっぱりピンときませんでした。
たしかにふたりとも体格はよい方で一見怖そうな外見ですが、身内の私には優しかったので(当たり前)、聞いたときビックリしました。
なので、いつも母親に「お祖父ちゃん(と伯父さん)は、どの部署やったん?」と訊こうと思うんですが「なんでそんなん知りたがるん?」と返されるに決まってるので、なかなか言い出せません。
言えないよそんな刑事萌えだから、なんてさ……(苦笑)。
たぶん刑事とかじゃなくて、交番勤務とかそんなんだろうと勝手に思ってるんですが。

2006/09/01

悩み中……

現在、『R.I.P.』の続編『WORKAHOLIC,LOVEHOLIC』の最終調整中なのですが、ちょっと問題が出ています。
といっても内容とはまったく無関係で、あくまでもサイトマスター側の問題なのですが。

いちおう「続編」という位置づけのため、本文への入口は『R.I.P.』と一緒になると思います。『R.I.P.』読んでないとさっぱりわけが分からない話なので。
それとは別にいくつか入口を用意するつもりですが。

時期は未定ですが、近いうち大規模なサイト改装を予定しています。
そりゃーもうガラッと一新するくらいの。
そんなわけで、インデックスページ(http://www7a.biglobe.ne.jp/~eri_i/)以外へのお気に入り・ブックマーク等がいきなり消えるおそれがあります。
また改装日が決定しだい、トップでご連絡しますね。

ホーム

Home

 

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

絵里衣

Author:絵里衣
オリジナル小説書き。
花魁・女刑事・昭和初期・ヴィクトリア朝などをこよなく愛す。

管理人サイト 『籬の花』
籬の花

Twitter

拍手&コメント返信

拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」の先にあります。
ご覧になる方はリンクを押して下さい。
※小説の内容に言及している場合があります。ご了承ください。

検索

カテゴリー

最新記事

シンプルアーカイブ

RSSフィード

管理者ページ

 
