Bloom of Hedge

自作小説の更新雑記や読書感想・日常メモなど。 拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」を押して下さい。

--/--/--



2006/10/31

うう~む……

現在『R.I.P.』シリーズのおまけを書いてるんですが、なぜかえらく難産です。
かなり内面に踏み込んだ話だからか、なかなか思うように進みません。ちょいネガティブ気味になりそうな予感。
てか、おまけなのに本文よりも深いとはこれいかに。
満足のいく話になるよう、もうちっとがんばってみます。

以下、拍手レスです。

続きを読む ≫


2006/10/29

はじめてのおかいもの

itunescard

本日ビッグカメラにてiTunes Cardを購入。まずは手始めに一番安い1500円分から。
帰宅してからさっそく使ってみました。

カードの裏に銀のスクラッチがあり、そこをコインなどで削るとコードが書いてあります。アップルIDを取ってサインインした後そのコードを入力すると、買ったカードの額面が表示されます。
で、購入してから確認すると、きっちり額面が買った分だけ減っていました。一曲150円なので、残金1350円ですね。かしこいやっちゃ。
自分名義のクレジットカードを持っていない私にしたら、プリペイド方式のこれはかなりありがたいです。いくら残ってるかとちゃんと分かるし。

それはともかく、肝心の曲を間違えて買ってしまった私は、三国一の大バカです。
Fergieの『London Bridge』なんですが、2パターンあるうちの違う方を買ってしまいました。サンプルでは違う部分(コーラス部)が確認でけへんかってん……。゚(゚´Д`゚)゚。
まあいいや、基本は同じ曲なので。
と自分を慰めておこう。

そうそう、サイト移転の話ですが。
もう新しいサーバで稼動しています。
ためしにcgi入れてみると順調に作動してるみたいだし、このまま腰を落ち着けるつもりです。
正式な移転連絡などはおいおいしますが、まずはここで告知だけでも。
新しい移転先はこちら

2006/10/27

うわぁぁぁん!

今日が「DEATH NOTE 前編」の放映日だと、たった今気づきました。
楽しみにしてたのにいぃぃぃ。゚(゚´Д`゚)゚。

2006/10/26

火狐じゃなくレッサーパンダ

ブラウザを、長年愛用してきたIEからFirefoxに乗り換えました。
普段からブラウザ以外にもiTunesやらサイト作成ソフトやらメモ帳やらを常時立ち上げてるせいで、いつもIE窓がいっぱいになってうんざりしてましたが、これを入れてからは快適快適。
とはいえサイト確認用にIEも併用していくつもりですが。

あと、サイトのお引越しもちかぢか形になりそうです。
本格的な移転はレンタルサーバの試用期間内で様子を見てからですが、実際に移転してもしばらくは現在のサーバにも残しておくのでご安心を。ある日突然消えたりはしません。
このブログも今のところは継続して使うつもりなので、ここをお気に入りに入れていただくのも手かも。

以下、拍手レスです。

続きを読む ≫

2006/10/23

変えてみました

ブログの文字色などをちょこっと変更。
前々からオレンジ部分は見づらいなあ、と思ってたんですが、テンプレートをいじるのが面倒だったのでほったらかしにしてました。
しかし今日会社からこっそりブログを見てみたら、オレンジ部分が見事にトンでたので、別の色に変えてみました。
前よりはましだけど、やっぱり見にくいかも……もういいや……力尽きたよ……。

番外編、「羽柴大学生編」とか「羽柴新米警官編」とか「祐希モデル時代編」とか、いくつか用意してたんですが、やはりふたりの話がいいみたいですね。メールでも似たようなご要望もありましたし。
検討してみます(←実は話考えてなかったり……)。

以下、拍手コメントレスです。

続きを読む ≫

2006/10/22

『WORKAHOLIC,LOVEHOLIC』完結!

『WORKAHOLIC,LOVEHOLIC』Final Stageをアップ。
これで『R.I.P.』シリーズは無事完結を迎えました。
読んでいただいた方々、応援下さった方々、本当にありがとうございました!
本編ではあえて省いた恋愛描写を心置きなく書けたので、かなり楽しかったです。
意外と男が主人公でもイケるかも、と新しい可能性も発見できたし(笑)。

完結に際し、『WORKAHOLIC,~』を部分的に改稿。本当に一部だけですが。
ついでにダウンロード版も、全編同梱の完全版「rip.text」と、『WORKAHOLIC,~』のみの追加ファイル「workaholic,loveholic.txt」の二種を用意しました。
以前ダウンロードされた方は、追加ファイルのみでOKですv

近いうち恒例(?)のおまけを書こうと思っていますが、いくつか書きたいエピソードがあるので、どれを書くか迷っています。
アンケート取ってみようかなぁ……。

2006/10/21

こんにちは赤ちゃん

……といっても私のじゃありませんが。

今日は中学時代の友人のもとへ、半年前に生まれた赤ちゃんを見に行ってきました。
生まれたよハガキに書いてた赤ちゃんの名前が「ゆうき」で、漢字も「希」が同じだったので、当然のように女の子だと思ってたんですが、一緒に行った友達に「男の子じゃなかったっけ?」と言われ愕然。けっきょく男の子でした。
まあハンカチ王子もいるし、先日からたまにうちにくる(←語弊あり)宅配便の祐希くんもいるし、男性名としてもおかしくはないんですが、頭から女の子だと思いこんでた私もどうよと。

友人からいろいろ経験談を聞くうち、まだしばらくはいらんかな……という気持ちになってしまいました。あんまり遅くなると高齢出産になるので、ほどほどですが(笑)。
こうやって気楽にサイトが運営できるのは今のうちですな。

独り言:8/20の日記に載せた『十六夜~』の後日談(?)と、8/26の『R.I.P.』のおまけを、日の目を見させようか考え中。
しかしどうやって小説ページに置くかが問題。

以下、拍手コメントレスです。

続きを読む ≫

2006/10/17

引きずり中

先週引いた風邪が、いまだに完治していない絵里衣ですこんばんは。
空咳が続き、たまーに発作状態になります。
特に夜、床に着いたときがひどい。おかげでずっと寝不足です。
喘息は持ってないはずなんですが、ともあれ早く治ってくれー。

話は変わりますが、次回作に考えていた吉原ものをまた一から練り直すことになりました。
おかげで新連載がより遠くに……orz
しかしよく考えてみたら、なにも吉原ものに固執しなくてもいいんですよね。
まあサイト開設時は吉原ものをメインにするつもりだったし、いまでもそれは変わってないんですが。
なので、毛色の違ったジャンルの掌編や短編なんかも書いてみたいと思います。
小説になるまでもない小ネタだったら、ここに書いたりとか。
もっと柔軟に考えてみるべー。

とはいえ、私の萌えポイントは基本レトロ&クラシックなので(笑)、だいたい歴史もの(しかもさかのぼるのはせいぜい百年程度)が多くなると思いますが。

以下、拍手レスです。

続きを読む ≫

2006/10/13

フライング更新

『WORKAHOLIC,LOVEHOLIC』vol.9をアップしました。
……えーと、先に謝っておきます。
これ系(←どれ?)の描写が苦手な方、いらっしゃったらすみません。
vol.6のちゅーどころじゃないですね。
個人的に今回の流れは、恋愛の過程においてごく自然なことだと思ってるので、これもアリかと。もうふたりともいい大人だしね(笑)。
年齢制限に引っかからない限界に挑戦。む、難しかった……!
いかに直截的な表現を避けてエロくできるかが、物書きの腕の見せどころかと(←?)。
てか、がっつりエロの方が楽に書けるってどうよ私(元エロ書きのつぶやき)。

話は変わって。
いつもより早い更新なのは、週末に予定がみっちり入ったので、今日しか作業日が取れなかったからです。
12月に結婚する友達から二次会の幹事を頼まれたので、これからかなり忙しくなりそう。
今月で連載が終わり更新停止になるのは、もしかしたら好都合だったかも。
年内は幹事業に専念すると思います。

2006/10/12

登場人物ビジュアル系

今週の「anan」は毎年恒例の「好きな男・嫌いな男」特集だったので購入。
別に頭からランキングを信じてるわけではないんですが(笑)、単に旬なオトコが写真つきでいっぺんにチェックできるというメリットがあるので、毎年買ってます。
人の顔を覚えるのが苦手なので、こういうのでないと把握できないからです。情けなー。

で、パラパラ読んでたら、自分の中で持ってた『十六夜~』の龍次のイメージに近い人を見つけました。
もともと小説を書く前に、脳内で主要キャラにビジュアルイメージを持たせる派なんですが、なぜか龍次だけがぴったりハマらないままだったんです。
菊之介も羽柴も嶋元も、果ては次回作の男性キャラまで決まってるのに、本当になぜか龍次だけ(笑)。
おかげで何枚かフィルターがかかったような状態で、ずっと書いていました。
今回「ああ、龍次ってこんな顔だ」と認識できたことで、やっとすっきりしました。
実は自分の好みのタイプではないんですが、いちばんしっくりくる顔だったんです(笑)。
しかし、しょっちゅうTVで見る人なのに、なんで今まで認識しなかったんだ自分。そんなつもりで見てなかったからかな。

ちなみに女性陣も、なよ竹にしろ祐希にしろ次回作のキャラにしろ、もう決めてます(笑)。
決まってると、執筆が行き詰ったとき写真を見てイメージをふくらませることができるんで、わりと重要なんですよね。私の場合。

以下、拍手レスです。

続きを読む ≫

2006/10/11

風邪引きマン

なんだか風邪を引いたようです。喉が痛いっぽい。
何気に周囲でも風邪ぎみの人が多いので、流行ってるみたいですね。
ヴィックスドロップの梅味は正直微妙でした。

そんな風邪引きマンですが、今日の「踊る!大警察24時」はキッチリバッチリ観ましたよ。
女刑事&女性機捜ペアが観れてうれしいったら。
「やっぱり普段は私服の女性刑事でも、当直のときは制服着るんだなー」とか、いろいろ妄想構想が思い浮かびました。
捜査一課でも本庁での当直はあるみたいなんですけど、そのへんの資料が見当たらないのでどうしたもんやら。
「いつもは見慣れないミニスカポリスな祐希に、こっそりドキドキな羽柴」なお話とか、書いてみたい……(笑)。

2006/10/09

更新ですよ

『WORKAHOLIC,LOVEHOLIC』vol.8をアップしました。
あと二回で完結です。
もう少しお付き合い下さいませv

最近、iTunesでネットラジオを聴きたおしてます。
で、各局でヘビーローテーションされてる中で『Chain Hang Low』という曲があるんですが、これが頭に残って離れねー!
子どもたちのコーラス部分、聞いたことあるあるある……とずっと考えてました。結局答えが出ずに調べたら、オクラホマミキサーでした。
公式サイトにPVがあったので、置いときます→
※再生メディアを選んで下さいね~。

以下、拍手コメントレスです。

続きを読む ≫

2006/10/06

マイナーチェンジ

サイトデザインを一部変えてみました。
ちょっとは見やすくなったかな?

働きマン』3巻買ってきました。
前々から羽柴に通じるところがあるなーと思ってた菅原さんが、中扉からいきなり「異動……ですか?」(←ネタバレになるから一応隠す)って言ってて笑いました。
かぶったのはわざとじゃないですよ(笑)。

つーか『さくらん』の続きは……?

続きを読む ≫

2006/10/04

「美人のおまけ」という意味らしい

鈴木由美子の『アンナさんのおまめ』がドラマ化するそうですね。
これ、ずっと立ち読みしてたんですけど(買わないヤツ)、けっこう好きなんですよね。リリがむかつくけど憎めなくて(笑)。
しかし、登場人物から「サカナ」と呼ばれるブ(自主規制)のリリ役が、ベッキーなのがびっくり。
ベッキーかわいいやん! なんで(自主規制)ス役やのん!
と思ったんですが、かなりブッ飛んだキャラなので適役と言えば適役かも。
ともあれ放送が楽しみ。

でも普段からテレビ見ないので、きっと第一話を見逃すでしょう。
昨日も『アンフェア』のスペシャル見忘れたし。NOoooo!!(泣)

あ、今回から特に断りがなければ、いただいた拍手コメントを引用する場合があります。
「引用されたくない」「レスそのものがいらない」とおっしゃる方は、お手数ですがその旨(「引用不可」「レス不要」など)明記下されば、公開しませんので。
その場合、ブログではコメントの内容にはいっさい触れませんが、心の中で快哉を叫んでおりますので(笑)。
よろしくお願いいたします。

続きを読む ≫

2006/10/03

いやん

昨日更新した『WORKAHOLIC,~』最新話、修正すべき箇所をすっかり忘れてそのままアップしてしまったので、直しておきました。
もしよろしければ、どこが変わったのか確かめてみて下さい(笑)。

ついでにもひとついやんな話。
サイトを改装したときにWEB拍手用の画像を消してしまってたので、お礼画面がえらくそっけない状態でした。今気づいたよ……。
作品とはなんの関係もない画像ですが、いくつか入れておきました。
いろんな意味ですみません。

最近、蚊が多いです。
うちだけかなーと思ってたら、会社でもよく出没します。
めっきり涼しくなってきたので、残された命を振り絞って向かってきているようです。
とはいえ、見つけ次第討ち取りますが。情けは無用なり。
刺されやすい体質なんですよ……。

続きを読む ≫

2006/10/02

更新~

『WORKAHOLIC,LOVEHOLIC』vol.7をUPしました。
自分で書いておいてなんですが、羽柴のヘタレっぷりがいっそ清々しく思えます(笑)。

それはそうと、一週間に一度の更新となると、今月いっぱいで完結する計算になります。
この連載が終わればストックがなくなるので、うちのサイトは無期限更新停止状態に入ります。
構想中の吉原第二弾は、どうもしっくりこなくていまだネームが完成してません。いったいいつになることやら。
書きながら順次アップというのができない性分なので(後から手直しししまくるから)、全部書き上げない限り新連載はないですね。情けないったら。

あ、まだ検討段階ですが、もしからしたらサイトをお引越しするかもです。
今はプロパイダの付属サーバなんですが、アドレスが長いのとチルダ(~←これ)が嫌いなので(どんな理由だ)、サブドメイン形式のレンタルサーバを借りたいなあと。
正式に決定しだい、連絡文をアップしますねー。

続きを読む ≫

ホーム

Home

 

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

絵里衣

Author:絵里衣
オリジナル小説書き。
花魁・女刑事・昭和初期・ヴィクトリア朝などをこよなく愛す。

管理人サイト 『籬の花』
籬の花

Twitter

拍手&コメント返信

拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」の先にあります。
ご覧になる方はリンクを押して下さい。
※小説の内容に言及している場合があります。ご了承ください。

検索

カテゴリー

最新記事

シンプルアーカイブ

RSSフィード

管理者ページ

 
