Bloom of Hedge

自作小説の更新雑記や読書感想・日常メモなど。 拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」を押して下さい。

--/--/--



2006/11/29

予想の斜め上

安野モヨコの『さくらん』が映画化するというので、楽しみ半分不安半分でずっと待ってるんですが、久々に公式サイトをのぞきに行ったら特報(まだ予告編ではない)が追加されてました。
キャストは非常に豪華。サイトや動画を見る限り、美術や衣装なんかもいい感じ。毒々しいまでに色鮮やかな紅殻格子にぞくぞくしました。
でも音楽が椎名林檎って……。
いや、椎名林檎好きですよ。好きだけど、この映画はもっと和風を貫いて欲しいなあ、と。
変にロックとの融合とかやられたらたまりません。『嗤う伊右衛門』の婚礼シーンでのパイプオルガンで懲りたので。

……あっ。
よく考えたら、どっちも蜷川親子が監督だ。
……あんまり期待しすぎないでおこう。
蜷川ファンの人、ごめんなさい。

以下、拍手コメントレスです。

続きを読む ≫


2006/11/25

ちょっと更新

リンクを一件追加。
以前からずっと通ってた『けものみち』様です。
長編をいくつか発表されていますが、私のお気に入りは異世界召還ものの『As a prime minister says』。
善良なヒロインと腹黒外面完璧男(失礼)との台詞の掛け合いが絶妙で、ぐいぐい読み進めてしまいます。
台詞回しが極端に苦手な私にとって、見習いたいサイト様です。

で、いつかやらねばと思いつつも延び延びにしてたhtml形式のダウンロード版も、ようやくアップしました。
基本的にサイトに置いてる小説ページと同じなので、テキストで読むのが面倒だったり横文字の方が慣れてる方なんかは、ぜひこちらの方で。
半分寝ぼけながら作業したので、なんか不具合があったらご連絡下さい(切実)。
ついでにreadmeなんかに書いてる著者サイトのアドレスを変更。
チェックするまですっかり忘れてたよ……。

2006/11/24

迫りくる師走

十二月の週末は、かなりの割合で飲み会や結婚式などで埋まっています。
今からセーブしておかないと、財布の中身も肝臓の処理機能もおっつかない。
年々飲み会の次の日がつらくなってくる……orz もう年なのね。

以下、拍手レスです。

続きを読む ≫

2006/11/20

ぎゃぼー

先日漫画喫茶で『のだめカンタービレ』を読んできました。
まだ五巻くらいまでしか読めてないんですが、面白かったです。
その流れでドラマも観たんですが、上野樹里たんがぎゃぼーでした(笑)。いいのか女優が……。
きょうの放送で、居酒屋で悪だくみを考えているふたりの後ろに張った焼酎のメニューが「麦焼酎 謀」「黒糖焼酎 腹中の思惑」「麦焼酎 甘美な閃き」で笑いました。
こういう小ネタがあるのっていいよね。
『TRICK』とか『時効警察』とかのTV朝日系列の深夜ドラマに多いと思ったけど、フジの月9でもこんなんあるんですね。

2006/11/19

週末日記

金曜日。
「紅乙女梅酒」を買いに行く。
件の焼酎専門店にはなかったんですが、帰りに寄った高島屋に置いてたので無事確保。
やっぱり美味しい~v 甘すぎないのに梅の香りはしっかりある。最高ですvv
その後、調子に乗って別の梅酒を空ける。
結果ベロベロになり、そのまま倒れるように就寝。

土曜日。
昼過ぎに起き出す。やたら天気が悪い。
夕方ごろから支度をし、最近見つけた安くて品数豊富な居酒屋を征服すべく、ダンナと梅田へ。
そこでまたもや梅酒を注文。今回は「萬歳楽 加賀梅酒」と「梅のかほり」。
「萬歳楽 加賀梅酒」は「紅乙女~」にくらべてやや甘いけどくどいほどではなく、上品でおいしい。
「梅のかほり」は……ちょっとお酒の味がキツくて、私は苦手。
日本酒みたいな味するなーと思ったら、米焼酎ベースでした。なるほど。
こないだ友人と飲んだ「八岐の梅酒」がさっぱりしてて美味しかったんですが、一本だけネット注文するのもったいなくて、まだ注文してません。
ああ、悩んでいるうちに在庫がどんどん減っていく……。

日曜日。
見事に何もしてません。
でも新しい話を思いついたぞ。これから資料集めですが、果たして形になるのやら。

てか、これだけ読んだら私すごい酒飲みみたいだ。
本当は弱々なんですヨー。

2006/11/15

梅を探して

一昨年くらいからボチボチ梅酒を飲みはじめました。
それまでは飲みに行ったら、一杯目はビール・二杯目からカクテルというルートだったんですが、今は二杯目以降は梅酒オンリーに。一杯目がビールなのは変わってませんが。
最初の一年くらいはメニューに載ってるのをただなんとなく注文してたんですが、最近になってようやく銘柄に注意するようになりました。
その直接の原因になったのは、友達と行った店で飲んだ「紅乙女梅酒」に惚れ込んだから。
「紅乙女」は胡麻焼酎なんで、梅酒の中に香ばしいごまの香りがして、今まで飲んだことのない味でした。
それ以来ずっと忘れられなくて、ようやく思い立ってネットで探してみたら、人気があるのか品切れ中もしくは在庫僅少な店多数。
あわてて注文しようかと思いましたが、その前になんばパークスにある焼酎専門店をのぞいてみることにしました。
もしかしたらあるかも。そうすれば送料が浮くし(笑)。
なかったら、その足でネット注文だ!

2006/11/12

携帯変更

Cellularphone


もこみちストラップ超いらない……。

携帯会社を、やわらか銀行(要英訳)からauに変更しました。
私は別にやわらかでも支障はなかったんですが(例のプランにする気もなかったし)、ダンナが切実に替えたいというので、一緒に変更しないと家族割がもったいないし、思い切って替えてみました。
まだJフォンの名称の頃からずーっと使ってたので、けっこう感慨深いです。
あ、バラしてしまったわ(笑)。

機種はW45T、Tシリーズでは最新になります。
本体価格0円でしたヤホーイヽ(´∀`)ノ
でもMNPなので、まったくの新規加入よりは高くつきました。
私が携帯に求める機能はただひとつ、カメラが高画素であることだけなんですが、この子は324万画素と現行機種の中ではダントツです。
ちなみにダンナも同じ機種で色違いのグリーン。ほんとは白が欲しかったんだけど入荷待ちだったので、夫婦協議の結果黒の権利を譲ってもらいました。

さっきPCサイトビューアで自分のサイトを見てみたんですが、背景画像以外はきっちり表示されていました。面白い!
ぜひ皆さんもお試しを(笑)。
なんか余計なバナー入るけどキニシナイ。

2006/11/11

ベタですが

こないだ『R.I.P.』のキャラで姓名判断をやってみましたが、日記を書いてから相性占いをするのを忘れてたことに気づきました。
そんなわけで、やってみました。
当然ですがパーセンテージは同じです。

【羽柴から見た相性】
あなたとの相性は80%

あなたは自分がしっかりして他人の面倒を見たり指導していく親分肌の性格です。人間関係を大切にし、ホットで義理人情に厚く社会的に評価されることを望みます。但し、すべて自分が仕切って行く押しつけがましい面も持っています。彼女は、現実を思い切って変化させることに魅力を感じ、新しいことを追いかける人なので価値観の違いからかみ合わないことがしばしばあります。そこで、性格の違いを認め合う努力が必要です。あなたの強いリードの元にあなたの手の中で彼女のわがままを許してあげる関係が作れればうまくいきます。

【祐希から見た相性】
あなたとの相性は80%

あなたは変化が好きなだけでなく、現状を常に否定し信じたことには周りのことを考えずに大胆に行動を起こすわがままなところがあります。彼は自分がシッカリして何でも自分がしきっていこうと言うところがあります。また、社会の秩序や決まりを大切にしてより正していこうという現実的な価値観をもっています。あなたが,しっかりした彼に甘えるような関係を作ってください。しかし、わがままな彼が、あなたを縛ってしまうようなことになるとうまく協調できません。

80%という高確率のわりには微妙な感じだ(笑)。
まあこの相性占いをもとにして小説を書いたわけじゃないので、あくまでお遊びでってことで。

以下、拍手コメントレスです。

続きを読む ≫

2006/11/09

書も捨てず、町へ出よう

看板作品二本が完結したので、現在は吸収の時期に入ろうと思っています。
これまでは小説の資料になる書籍しか読んでなかったので、いろんな本を読もうと考えてます。
しかし、とりあえず新規開拓と思って買った『グレート・ギャツビー(新潮文庫版)』が相性合わずに早くも挫折ぎみ。
もともと海外小説をほっとんど読まないので(国内小説も読まないけど)、どうも翻訳文体になじみません。
こればっかりは訳者との相性だからなんとも。
慣れたら取捨選択も可能になるかなあ。

と思ってたら、今月村上春樹訳の『ギャツビー』が出てんじゃん! もっとよく調べろ自分。
初春樹ですが、冒頭を立ち読みしてよさげなら乗り換えます。

2006/11/07

今後の予定

先日の番外編をもって『R.I.P.』シリーズはいちおう完結とあいなりました。
読んで下さった方、応援して下さった方、本当にありがとうございました!
余談ですが、先日友人に「せっかく集めた警察資料がもったいないから、同じ世界観で別のキャラ作ろかなー」と話したところ、「今流行りのスピンオフやね」と返されました。
おお、そう言われるとカッコいいな。
しかし、肝心のスピンさせられそうなキャラ(?)が他にいないってことが難点。
もしやるなら嶋元あたりかなあ……。

で、今後の予定ですが。
予定らしい予定は、ぶっちゃけ何もありません(えー)。
長編吉原ものの第二弾はいまだ構想中です。
書きたい場面はいくつもあるんですが、全体的な展開が納得いかないので、もうすこし練ってみます。
その間に毛色の違う短編にチャレンジしようかと。
もともと短編が極端に苦手なタチなので、ちょうどいい機会だし練習してみます。
オチもヤマもない、グダグダな話になりそうですが。
あ、日記はこれまで通りマイペースに更新していきますね。

これから超不定期更新に突入の当サイトですが、またボチボチいらして下さるとうれしいですv

以下、拍手コメントレスです。

続きを読む ≫

2006/11/06

『WORKAHOLIC,~』おまけ&再掲載

『WORKAHOLIC,~』の後日談にあたるおまけが(いちおう)完成しました。
ほっといたらいつまででも手直しし続けるので、いいかげんアップすることにします。
人間あきらめが肝心だ。
読んでいただける方は、下の「続きを読む」からどうぞ。
かなり長いので、お時間のあるときにでも(笑)。

また、こことは別に小説ページの中にも「番外編」として同じものをアップしました。内容はまったく同じなのでご注意を。
同時に、以前ブログに載せた『十六夜~』と『R.I.P.』のおまけも「番外編」として再掲載。
読み逃された方やブログを辿るのが面倒な方は、各小説目次の個別リンクに追加された「Extra」をクリックしてみて下さい。
各小説のあとがきからでも行けますよー。

ややこしくてすんません……。

続きを読む ≫

2006/11/05

命名のススメ

現在おまけ小説が煮詰まっているので、現実逃避で姓名判断をやってみました。
自分のは微妙な結果が出ました。当たってるところもあれば、当たってないところもあり。
で、お遊びで自作キャラでもやってみました。
『十六夜~』のキャラは名字がないので(江戸時代だしね……)、『R.I.P.』のキャラで挑戦。



【藤井 祐希(女性)の性格判断】
地画-7 画 内画-4画
+華やかさ・個性的 +変化に敏感・行動力
-調子に乗りやすい・せっかち -わがまま・ストレートな性格

「藤井 祐希」さんはこんな人
個性的で明るくてチャーミング、何事にも積極的・活動的に取り組み、職場を明るく元気にします。華やかなことが好きで、自分が目立ちたがりのところがあります。また、内面は気性の激しいところを持っており、常に新しいことを追いかけることや社会の矛盾を正していこうとする気持ちがあるので、変化を追う情報関係やコンピューター関係の仕事が向いています。我侭で、真っ直ぐすぎる性格が気になります。

「藤井 祐希」さんに気に入られるには?
明るいことを好むので、いじいじした態度や愚痴を言う人は嫌われます。明るく前向きな態度が必要です。また、プライドが高くおだてに乗りやすいところがありますので、時々けなしたりするとかえって燃えてくれます。常識を振り回す人は嫌われます。女性だからこうしなさいと決め付ける発言は禁物です。



ついでに。
【羽柴 秀明(男性)の性格判断】
外画-4 画 内画-6画
+変化に敏感・変革 +親分肌・おもいやり
-強すぎる自己主張・破壊 -仕切る・甘えに弱い

「羽柴 秀明」さんはこんな人
自分の考えをストレートな言葉で表現する傾向があり、エネルギーも強いので激しい性格のように見られがちです。内面的には、自分がしっかりして他人を守り、指導していく、リードしていかなければという気持ちが強く長兄的な思い遣りを持った義理人情に厚いホットな性格です。それゆえに、人を引っ張って行けますが、自分が信じて決めたことをストレートにぶつけて、しきりたがる押し付けがましい傾向があります。

「羽柴 秀明」さんに気に入られるには?
長兄的な性格で、思い遣りがあり義理人情に厚く、真っ直ぐなところがあります。すがられたり、甘えられたりすると弱いので個人的なことも含めてなんでも相談すると聞いてくれます。性格的に強い人なので近寄りがたいですが、思いきって懐に飛びこんで、かわいがられるよう努力してください。義理だけは欠かさないように。



……当たりまくってます。少なくても作者的にはまんまです。すごいなオイ。
ふたりともめっちゃ適当につけた名前だったんですが。
羽柴なんてテレビでタッキーを見かけたので「じゃあ秀明にすっか。あ、庵野監督くんもおんなじ名前だ。まあいいか」みたいな感じで(笑)。
実際に同姓同名の方がいらっしゃったら、こういう性格なんでしょうね。もし見てたら(いないと思うけど)すみません。



ついでのついでに、適職診断。
■地画数-7 内画数-4
「藤井 祐希」さんの合っている職種は
華やかで、前向きなことに挑戦させてくれる仕事を選んでください。補佐的な仕事や、管理的な仕事、地味な仕事では我慢できません。また、常に変化を追いかける仕事が向いています。情報関係、編集関係などが良いでしょう。
■外画「8」(第一印象)
プラスのイメージ・・・誠実で誠意がありそう・粘り強そう・賭け引きがなさそう
マイナスイメージ・・・地味そう・堅すぎそう・融通が利かなそう
あっていること・・・ 忍耐の必要とする地味な仕事・信頼を得る仕事



■外画数-4 内画数-6
「羽柴 秀明」さんの合っている職種は
伝統がありしっかりした環境のなかで、新しいことを常に求めていく変化のある仕事が向いています。変化を追いかけながら経験が活かされ積み上げられ、ゆくゆくは自分が上に立っていけるような仕事でないと満足できません。
■総画数-30
「羽柴 秀明」さんのあっている業種は
あなたは、環境変化に翻弄されやすい運勢を持っています。そこでそれを避けるためには、堅く地味に、コツコツと一つを貫くことが大切です。変化の激しい業界や、仕事をめまぐるしく変える会社ではあなたの努力が水の泡になってしまいます。永年積み上げた実力が大きな実績を生みます。



……どうやら羽柴は警察が向いているみたいですが、祐希はそのままモデルをやってた方がよかったっぽい?(笑)

2006/11/03

一万ヒットありがとうございます!

『籬の花』のアクセス数が一万ヒットを超えました!
いらして下さった方々、ほんとうにありがとうございましたvv
まだまだ未熟で作品数も二本しかない心細いサイトですが、ここまでこれたのも皆さんのおかげです。
これからも精進しますので、よろしくお願いいたします!

2006/11/02

時間泥棒さん、出ておいで~

しょっぱなからあーみん節炸裂な絵里衣ですこんにちは。

きょうは用事のため、午前中会社を休んでお役所へ。
運転免許証を持ってなくて普段から身分証明に困っていたので、住民基本台帳カードを作ることにしました。
手続きがややこしかったけど、無事発行。
これで携帯会社を乗り替えるのが楽になりました。

会社が終わってから友人たちと呑み会。
仲間内で『腐女子会』と呼ばれるこの呑み会は、その名のとおりメンツが全員オタク女子(しかも100%濃縮還元ジュース並)で、しかも外見は限りなく一般人に近いベッピン揃い(私除く)なのです。話題も豊富で飽きないったら。
8時からはじまったこの呑み会、飲み食いの間ずーっと時計を見なかったんですが、ふと見たらなんと0時。
おかしいな……絶対おかしい。気分的にはまだ2時間くらいしか経ってないって。
そんなわけで、全員一致で「時間泥棒があらわれた!」と言いつつ解散。
久々にオタパワーをいただいてきました。
きっと、かなりドス黒いオーラを発していることでしょう(笑)。

あ、日記の保存時間は巻き戻しています(笑)。

ホーム

Home

 

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

絵里衣

Author:絵里衣
オリジナル小説書き。
花魁・女刑事・昭和初期・ヴィクトリア朝などをこよなく愛す。

管理人サイト 『籬の花』
籬の花

Twitter

拍手&コメント返信

拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」の先にあります。
ご覧になる方はリンクを押して下さい。
※小説の内容に言及している場合があります。ご了承ください。

検索

カテゴリー

最新記事

シンプルアーカイブ

RSSフィード

管理者ページ

 
