Bloom of Hedge

自作小説の更新雑記や読書感想・日常メモなど。 拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」を押して下さい。

--/--/--



2006/12/30

進行中

新しい作品をぼそぼそ執筆中です。
奥の深い世界を題材に選んでしまったので、短い話なのにもかかわらず、かなりの時間を資料探しと下調べに費やしてしまいました。
なのに結局、あまり資料には頼らず、かなり適当に書いてますが。
ま、そんなもんでしょうけど。

長さは当初短編(一ページに収められる量)のつもりでしたが、中途半端に入りきらないので、三~四ページ程度に分けて連載します。
なので区分としては中編になるのかな?
いろんな意味で刺激的な話になりそうなので、PG-12かR-15を検討中。
でもたいしたことはないですが(笑)。

とりあえずがんばります。
この休みの間に第一稿は仕上げてしまいたいなあ。

2006/12/28

R.I.P.小咄

今日は会社の大掃除でした。
明日から冬休みだー!
……といっても、なにも予定はありませんが。
今週はいろいろと問題が発生したので、しばらくは自宅待機です。
早くよくなるといいなあ……。

で。
前々から言ってた看板小説のこぼれ話ですが。
もっとサラッと書くつもりだったのに、いろいろ調べてたらえらく時間がかかりました。一発書きができない性分なんスよ。
まずは『R.I.P.』版から。剣道コスプレな羽柴の話です(違う)。
本編を未読でもたぶん大丈夫ですが、できたら読了後の方が楽しんでいただけるかと思います。
『十六夜綺譚』版も考えたので、それはまたいずれ。

それでは「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む ≫

2006/12/24

M-1グランプリ

今日はチキンとケーキとスパークリングワインを用意して、ダンナとふたりでM-1グランプリを観ました。
チュートリアル優勝しましたねー。しかも満場一致。
かなり面白かったです。徳井のキャラがキモくて最高(笑)。
男前なのにあのキャラ造形だから、よけい面白いんでしょうね。ビジュアル的にはけっこう好みv
福田の心底いやそうな顔もよい(笑)。
チュートリアルはたまに休日のバラエティ番組で見かける程度で、ネタもM-1でしか観たことないんですが、前回のバーベキューネタもツボでした。

しかし、他の参加者はどうだろう。
自分的にはプラン9が次点だったんですが、決勝戦には行けなかったからなあ。残念。
やっぱりゴエちゃんのビジュアルも好きだー!(長身スーツメガネフェチ)

結論:やっぱりスーツが似合う男が好き(←それか)。

2006/12/20

日記停滞中

最近、日記が滞っています。
とくに忙しいというわけではないんですが、変わったこともないという日々。
とりあえず今日はボーナス支給日でした。
珍しく多かったので、期待してなかった分喜びもひとしおです。
もっとも、右から左へ貯金するので、もらった実感はさほど沸きませんが。

現在は新作の短編を構想中なので、どうしても更新が滞ります。
せっかくだから看板小説のこぼれ話でも書くかな。
本編で省いたシーンとか、けっこうストックがあるからなー。

2006/12/16

ドジっ子幹事参上

ドジっ「子」という年齢ではないことはおいといて。

今日は私が幹事を務めた、中学時代の友人たちとのお食事会でした。
わりと人気のあるお店だったので、一ヶ月も前から予約を入れて準備万端。一年ぶりに会う友達もいるので、かなり楽しみにしていました。
それなのに、肝心の自分が待ち合わせ時間を勘違いしてて、ひとりで遅刻をかましましたorz
予約時間に間に合ったからよかったけど。
いつもは前日にメールなどでチェックするんですが、なぜか今日は頭から違う時間で思い込んでました。
昨日の酒(会社の忘年会)が残ってたのか……。

その後●年ぶりにカラオケへ行ったんですが、はなから懐かしソングに走る。主に90年代前半。
ラストに全員で歌える曲、ということで、モー娘。の「LOVEマシーン」を入れました。
本人らのPV付きだったんですが、友人のひとりに、
「このときのメンバーって、いま誰もいないんだよね」
と言われ愕然。
そういえばそうだ……!

以下、拍手コメントレスです。

続きを読む ≫

2006/12/12

うう~む……

先日思いついた小ネタを短編に起こすべく、いろいろと調べています。
舞台をミッションスクールにしようと思ったまではいいけど、はてどこから手をつけていいやら。
キリスト教にはまったくと言っていいほど知識がないので、基礎中の基礎から勉強するはめになりそうです。
もう開き直ろうかな、短編だし。

全然関係ないけど、先日出席した友人の結婚式はレストランウエディングで、挙式も併設のチャペルで行ったんですが、十字架がありませんでした。牧師(?)さまはいらしたけど。
だからかな、写真バシバシ撮っても怒られなかったのは。
そういえば、別の人の時もホテルやゲストハウスに併設のチャペルでしたが、いずれも写真撮影可でした。
私が挙げたところはブライダル向けで一般の人にも開放されてるとはいえ、一応十字架もある教会だったからか、神聖だからという理由で教会内部では専属カメラマン以外の写真撮影は禁止されました。
まあ身内だけのひっそり婚(?)だったのでいいんですが、こういうところでも宗教色って出るんですね。
もっと本格的な教会だったら、信者以外はダメってところもありますし。

2006/12/09

萌え再確認

negrin

ミハエル・ネグリンのネックレスです。
だいぶ前(四年くらい?)に買ってもらったもので、当初は喜んでつけてたんですが、普段の私の服装が地味なため胸元だけ浮いてしまうので、すぐにお蔵入りにしました。
明日の結婚式に久々につけていこうと思い、意気揚々と出してきたところ、酸化が進んで黒ずみが目立っていてショック。
ネグリンのアクセは真鍮製なので、時間が経つと酸化しちゃうんです。
調べてみると、真鍮磨きクロスなるものがハンズに売ってるらしい。もっと早く知ってれば……前日の夜に見てもなあ。
まあこれは一種の味だと思うことにし、とりあえずティッシュででも空拭きしておきます。気休め程度ですが。

で、この日記を書くためネグリンのサイトを見てたんですが、改めて好きだと再確認。
装飾がゴージャスかつ大振りなので高価そうに思われがちですが、比較的シンプルなデザインのものだったらそれほど高くはありません。ピアスなら一万円出せば十分。
あー、ピアス欲しいなあ。
でも素材が真鍮なので、金属アレルギーぎみな私は怖くて手が出せません。
……チャレンジしてみようかな……(←無謀)

以下、拍手レスです。

続きを読む ≫

2006/12/07

師匠、走る

今月はえらく忙しい月になりそうです。
まず8日は部署の忘年会、10日は友達の結婚式、15日は会社全体の忘年会、16日は学生時代の友人たちとお食事会、17日は一日がかりで買い物、23日はダンナとお食事。
お金が景気よく飛んでいく代わりに、カロリーとアルコールが蓄積されていきそうな予感。
せ、切ない……。

しかし、こんな時に限ってネタが出てくるのはなぜでしょう。
ちょうど中短編修行中でいい機会なので、実用化に向けて練っていきたいと思います。
てか、短くまとめるのって本当に難しい……。

2006/12/04

ヽ(`Д´)ノ

書きかけの日記が消えたので、今日はフテ寝します。
めっちゃ冷え込んだし、お気に入りのピアスの石は取れるし、なんなんだ今日は。

でも『のだめ』は面白かったからよしとしよう。
最近激ハマり気味ですヤバいです。
千秋×のだめラヴ。

ホーム

Home

 

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

絵里衣

Author:絵里衣
オリジナル小説書き。
花魁・女刑事・昭和初期・ヴィクトリア朝などをこよなく愛す。

管理人サイト 『籬の花』
籬の花

Twitter

拍手&コメント返信

拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」の先にあります。
ご覧になる方はリンクを押して下さい。
※小説の内容に言及している場合があります。ご了承ください。

検索

カテゴリー

最新記事

シンプルアーカイブ

RSSフィード

管理者ページ

 
