Bloom of Hedge

自作小説の更新雑記や読書感想・日常メモなど。 拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」を押して下さい。

--/--/--



2007/06/30

先回り

えー、長いこと日記をサボっててすみません。
あとしばらくはこんな状態が続きます。
ご了承下さい。

現在、新作の第一稿執筆と資料収集を同時進行しています。
今回はいままでにないくらい資料が多く、取捨選択だけでも一苦労です。
全部当たっていたらいつまでたっても終わらなさそうなので、適当なところで見切り発車したんですが、やっぱりまだ資料を集めてます。

だいたいは図書館で探すんですが、先に図書館サイトで蔵書検索して、確認してから借りに行きます。
今回もいくつか使えそうな資料の検索をしてたんですが、なぜか私が見たい資料が片っ端から貸し出し中なんです。
実際に図書館の目的の棚もスカスカで、関係ない資料(だいたいが字ばっかりの小難しい専門書)ばかりが残ってる始末。
どうも完全に被ってるみたいです。

誰だ、先回りして借りてるヤツは!
趣味が合いそうなんで、ぜひ友達になりましょう!(笑)

以下、拍手お礼です。

続きを読む ≫


2007/06/22

神さまは不在

執筆の神さまがちょっとお出かけ中。
だもんで日記の頻度がわずかに増えました。まあ今週限定ですが。
また来週から沈没の日々が復活すると思います。
沈没しているときは何かしら企んでいる証拠ですので(笑)、今しばらくお待ち下さい。

で、この場を借りてお礼。

拍手下さった方々、返信不要のコメントを下さった方、そしていつも見に来て下さっている方々、本当にありがとうございます。
皆様のおかげで本当に元気が沸いてきます。
ひじょうにスローペースではありますが、少しでも楽しんで頂けるような作品を書いていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました!

2007/06/20

どうしようかなあ……



『さくらん』のDVDが発売されますね。
いろいろ感想を見ていると、どうやら時代考証はあまり重要視されてないみたい。あくまでも蜷川実花ワールド全開だそうで。
それはそれでいいんですけど、せっかく原作が忠実に時代考証をしてるんだから、それを活かして欲しいと思います。
まあまだ観てないものをあれこれ言うのはよくないので、また買って観てから感想書きます。
映画館もレンタルもすっとばしていきなり買うのは、たぶん初めての試みです(笑)。



【私信】
6/18付けでシークレットコメントをいただいた方、うちのメールが調子悪いのか返ってきてしまうので、申し訳ありませんがブログ上で返信させていただきます。
「続きを読む」をクリックお願いします。

続きを読む ≫

2007/06/18

いつか間違う

face&tooth


左:歯磨き粉
右:ダンナさんの洗顔料

似すぎてる。
近いうち悲劇がおとずれること必至。

てか、久々の日記がこれかい。

2007/06/10

構想中

相変わらず日記が飛び飛びになっております。

こういう時は、
1.実生活が忙しい
2.新しいネタを繰っている
3.単に話題がない

のうち、どれかです。が、めったに1はありません(笑)。
今回は、最初は3だったんですが最近2になりまして。
以前ボツったネタを再利用すべく、資料探しをしておりました。

まだおおまかな流れしか決まってないので、執筆はかなり後になりそうですが、19世紀末のロンドン~ニューヨークを舞台にした、『ラファエル~』程度の中編になる予想です。
内容は……無理やり定義づければゴシック・ミステリー……かな。
『R.I.P.』の構想のついでに書いていきたいと思います。

てか、最近のうちの作品って、どうも暗い話が多いような。
一度くらいは学園ラブコメとか書いてみたいんですが……無理か。
コメディやギャグの方が絶対的な才能が必要だと思うんですが、いかがなもので。

2007/06/03

ベロンベロン

昨日の『人志松本のすべらない話』を観ながら、もらいもののワインを飲んでいたんですが、ベロンベロンに酔っぱらってしまって後半ほとんど覚えてません。前半もあやしいくらい。
赤白両方空けたから、チャンポンになったのかな?
といってもふたりで360mlずつなんだけど。
ものすごく大ウケしたことだけはかすかに覚えてます(笑)。

こんなこともあろうかとダンナさんが後半部分を録画してくれたので、またあらためて観ようと思います。

あー、それにしても家で良かった。
外だったらきっと家まで辿り着けなかったと思います。

ホーム

Home

 

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

絵里衣

Author:絵里衣
オリジナル小説書き。
花魁・女刑事・昭和初期・ヴィクトリア朝などをこよなく愛す。

管理人サイト 『籬の花』
籬の花

Twitter

拍手&コメント返信

拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」の先にあります。
ご覧になる方はリンクを押して下さい。
※小説の内容に言及している場合があります。ご了承ください。

検索

カテゴリー

最新記事

シンプルアーカイブ

RSSフィード

管理者ページ

 
