Bloom of Hedge

自作小説の更新雑記や読書感想・日常メモなど。 拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」を押して下さい。

--/--/--



2007/07/29

第一稿完成

前々から日記に書いていたヴィクトリア朝もの、やっと第一稿が完成しました。
これから下読みさんに見てもらい、削ったり足したり切り貼りしたりと推敲していきます。
手を加えてない書き散らし状態で約41000文字・原稿用紙107枚分。
最終的には4万文字を切るくらいには減るでしょうが、思ったよりも長くなってしまいました。
『ラファエル~』と同じくらいかと高をくくっていたのに、『R.I.P.』続編の『WORKAHOLIC,~』よりちょい長いくらいに。
ちなみに『ラファエル~』は約26000文字、『WORKAHOLIC,~』は36000文字です。
html化したら、12~13ページくらいですね。
『WORKAHOLIC,~』が10ページだから。

で、タイトルがまだ決まっていません。
毎度ながら本当にタイトル付けって苦手。作品のセンスを問われる部分だからきっちりシメたいんですけど、肝心のセンスがないからさ……。

あ、あとですね。
かなりダークな話です。てか、もう怒られること必至なくらいの作品です。
壁本ならぬ壁web小説(←?)。
恋愛描写には期待されないほうがいいかと思います。すみません。
口直しにノーテンキorらびゅーんな話を書きたいなー。ネタないけど。

2007/07/26

ゲームはやるより見る派

ダンナさんが『RIOT ACT』というXbox 360用ゲームを買ってきて、毎晩のようにプレイしています(暴力・犯罪描写ありの対象年齢18歳以上なのでリンクなし)。
エージェントが犯罪組織をつぶしていくというメリケン製のアクションゲームなんですが、見てると面白いです。ちょっと血ィ出過ぎですが。
おかげで小説を書く手が止まるったら。

『地球防衛軍』も『DQ8』も、ダンナさんのプレイを鑑賞してました。
昔はけっこうなゲーマーだったんですが、最近は自分ではぜんぜんやってません。
自分でプレイしても要領が悪くて、なかなか思い通りに進まないのがいやなんです。
特に格闘ゲームなんかはすぐ負けるので、強い人のを見る方が楽しかったり。

そんな私ですがFF6だけは別格で、何度でもやりたいです。
私の萌えの原点(笑)。
またやりたいけど、時間取られるからなあ……。

以下、拍手お礼です。

続きを読む ≫

2007/07/23

ぼちぼち

ずっと取りかかっていた新作の第一稿が、三分の二ほどのところまで来ました。起承転結でいったら転の途中あたり。
ヴィクトリア朝のロンドンとニューヨークを舞台にした、新聞記者と妙齢の未亡人とのお話です。
あともうちょっと。がんばれ私。

それにしても、前回の『ラファエル~』もけっこう暗い話だったんですが、今回はそれに輪をかけて暗くなりそうです。
最初の『十六夜~』はそこまで暗くなかったんですけどね。うちのサイトはいつからこんなことに。
この連載が終わったら途中で止まっている『R.I.P.』の構想を再開するつもりなんですが、そのほかにも話書こうかな。底抜けにおバカで明るいヤツ。
でも肝心のコメディネタがない……orz

2007/07/20

受難の七月

口内炎と口唇ヘルペスがやっと治まったと思ったら、なぜか風邪を引いてしまいました。
熱はひと晩寝たら下がりましたが、今度は鼻が止まらん……。
週末はおとなしく寝ていることにします。うう。

治ったら漫喫に行きたいなあ。
ガンガン本誌の鋼とか、読みたいのがたまってます。
エライところ(「リザ姐さん超逃げてー!」なところ←どこや)で止まってるんで、気になって仕方がないったら。

2007/07/17

ダウンロード版配布開始

すっかり忘れていましたが、『ラファエルの憂鬱』のダウンロード版配布を開始しました。
例によってあわてて作業したので、不手際がありましたらお知らせ下さい。

久々にhtmlいじったら、すごく疲れた……。

2007/07/15

ダブルパンチ

えーと、すっかり週末更新ペースになった我が日記です。

現在、少しばかり体調を崩しています。といっても寝込んだりはしてないのですが。
身体にちょっとした影響が出ていて、その「ちょっと」が本人に取ったら全然「ちょっと」じゃなくて参っています。
……口内炎を侮るなかれ。キツイのになるとしゃべることも飲食も辛いですぞ!
以前から口内炎はよく出来たんですが(年間通して無いときよりあるときの方が多い)、今回のはけっこうやっかいです。

ついでに、俗称「熱の華」と呼ばれる口唇ヘルペスも発症中。病院に行って軟膏もらってきました。再発なので「ああまたか」てなもんです(笑)。
これは見た目が悪いだけで、それほど辛くはないです。

それにしても、ひとつずつならたいしてダメージないのに、ふたついっぺんに来られると参りますね。
どっちも体調を崩すと発症するものなので、自分では気付かないうちによほど不摂生をしていたと思われます。
気を付けよう。

2007/07/07

相容れない

今ごろ大ハマリしてる歌手(バンド)が、Ne-Yoマキシマム ザ ホルモンなのは、かなり異質だと自分でも思います(笑)。
ちなみにちょっと前はビヨンセとELLEGARDENでした。
対極に位置するジャンルだとは思うんですが、R&Bもパンクもどっちも好きなんです。
おかげで、私のiPodの中身は大変なことになってますが。
人に見せられないカオスっぷりだ……。

以下、拍手コメントお礼です。

続きを読む ≫

ホーム

Home

 

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

絵里衣

Author:絵里衣
オリジナル小説書き。
花魁・女刑事・昭和初期・ヴィクトリア朝などをこよなく愛す。

管理人サイト 『籬の花』
籬の花

Twitter

拍手&コメント返信

拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」の先にあります。
ご覧になる方はリンクを押して下さい。
※小説の内容に言及している場合があります。ご了承ください。

検索

カテゴリー

最新記事

シンプルアーカイブ

RSSフィード

管理者ページ

 
