Bloom of Hedge

自作小説の更新雑記や読書感想・日常メモなど。 拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」を押して下さい。

--/--/--



2007/08/30

再録しました

先日このブログでアップしたSSを、小説コンテンツ内に再録しました。
それにともない、今まで「1」「2」と数字だけで並べてたSSにタイトルもつけてみました。
以前「1」だった剣道コスプレもの(?)は『予感』、先日の「2」は『バトン』です。
どっちも深く考えたものではなく、30秒くらいで思いついたものですが(笑)。

昨日の日記で話題に出した『働きマン』ですが、10月からドラマ化するらしいです。やった!
主演は菅野美穂とな。いい感じ(←実はけっこう好き)。
菅野たんは演技上手いので期待大です。

そういえば、菅野たんは『さくらん』にも粧ひ役で出てましたね。
『さくらん』、DVDを買ったはいいけどまだ観てません。
観たら最後、アタマが吉原へトリップしちゃうこと請け合いなので。

私、今執筆中の新作を脱稿したら、DVD観るんだ……(笑)。

2007/08/29

フラグ折れる

先日ブログで載せた『R.I.P.』のSSですが、この日記を書いたら次のページに押し出されてしまうので、近いうちに適当なタイトルをつけて小説コンテンツ内に再録します。
新作はまーだまだ先になりそうです。すみません……。

話は変わりますが、先日『働きマン』の4巻を買いました。
ですが、自分的に残念な展開になっていてしょんぼりでした。
ネタバレしてるので、未読の方は読み飛ばしてください。


<ここからネタバレ>

松方の次なる相手候補に菅原さんが出てたので、思わず「フラグ来た来た!」と喜んだのもつかの間……。
高宮さんに落ちてしまいましたか……うぅ……。
(菅原さんの時の)『まさかね……』というコマがけっこうでかかったので期待したんだけどな。
まだ期待してていいですか?(←誰に聞いてるんだ)

<ネタバレ終了>

以下、拍手コメントレスです。

続きを読む ≫

2007/08/27

エンジンかかりました

新作ですが、とりあえず直せる箇所は直して下読みさんに見てもらったところ、以前よりはよくなったとのことなので、このまま書いていくことにしました。
一から書き直しているので、完成(=連載開始)はいつになるのかさっぱり未定ですが(汗)。
なのでちょっと日記が滞りがちになると思いますが、その場合は順調に原稿が進んでいる証拠なので(笑)、しばしお待ちください。

近況:
髪を切りました。
10センチは確実に切ったはずですが、それでもまだ肩より下くらいはあります。
長い方が好きなんですけどね、暑さに負けました。
おかげで髪の毛乾かす時間が早くなりました。あっちゅー間や。

2007/08/22

やっちまった……

年甲斐もなく雑誌『PINKY』を買ってしまい、一人羞恥プレイに陥っている絵里衣です。
だってCMで、アナ・スイプロデュースのポーチがついてくるっていうのを見たから、つい……。
ちなみにいつも買う雑誌は『LUCi』や『Style』なんかが主です。
あ、ポーチのデザインは可愛かったです。
も少しマチが欲しかったけど。

せっかくだから、この紙面から弾けそうな若さっぷりを活かせるような作品を書こうかしらね(どんなんだ)。

以下、拍手コメントレスです。

続きを読む ≫

2007/08/19

東京夏の陣

金曜日から今日までコミケでしたね。
今年は残念ながら行ってません。
しかしあちこちで感想を見てみると、今年は史上最強の暑さだったみたいですね。
行かなくて良かった……とも思ってしまいます。
まあ9/2のインテには行くつもりですが。

最近イベントに行っても、何も買わずに帰ってくることが多いです。フランク食いに行ってるようなもの。
ハマってるものがないからなー。
でも、もし『時効警察』の霧山×三日月本とかあったら全速力で買いに行ってきます(笑)。
あるといいなあ。

以下、拍手コメントお礼です。

続きを読む ≫

2007/08/18

ちょっと変更

拍手にていただいたコメントに対するレスの方式を変更しました。
・旧→引用あり
・新→引用なし。ただし、レスの際に単語などを引き合いに出すことはあります。
以後、よろしくお願いします。



最近暑くてヤバイです。大阪はサウナですマジで。
一番暑い時期が盆休みで、本当に助かりました。

2007/08/15

『R.I.P.』SSその2

そんなわけで、『R.I.P.』のSSです。
時間軸としては、『WORKAHOLIC,~』のVol.34の間になります(一応リンク貼っておきました。戻るときはブラウザバックで)。
本編と『WORKAHOLIC,~』を未読でも何とかなるとは思いますが、微妙にネタバレしてるので読了後のほうがよろしいかと。
ブログ記事だと小説コンテンツと違って行間空けなどができないので、ちょっと読みにくいかもしれませんが、楽しんでいただければなによりです。

それでは「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む ≫

2007/08/14

ありがとうございます!

気が付けばカウンターが3万ヒットしていました。
いらして下さった方々、本当にありがとうございました!
長い間停滞してるサイトですみません……。
これからも、どマイペースですがボチボチやっていきますので、よろしければまたいらして下さいませv

で、新作はもうちょっとかかりそうなので、そのつなぎに『R.I.P.』のSSでもと思っています。
前回同様サクッと書いたからか、わりとあっさりした内容です。
第一稿は上がってるので、明日か明後日辺りにでもこのブログ上でアップして、一定期間が過ぎたら小説コンテンツ内に再録します。

『R.I.P.』以外の作品もSSが書けたらなあ、とは思うんですが、日常生活でネタがひらめくのはどうしても現代ものになっちゃうんですよね。
うう~ん……。

2007/08/11

理性と情熱

本日から十五日までが盆休みです。ヤッホイ。
会社に来る各企業の案内を見ても、この日程のところが多いですね。大手なんかは十六・十七日も休みですが。
でも九日間もぶっ通しで休んだら、自分の場合ダラメータ(造語:ダラダラ気質パラメータの略)が限界値を超えちゃうと思います。
だってどこにも行く予定がないんですもの。

実はこの休みの間に第一稿を完成させるつもりだったんですが、肝心のネタを一から練り直した方がいいんじゃないかとのアドバイスを受けたので、どうにも上がりそうにないです。
いつも思うんですが、わたしは自分の書きたいシチュエーションだけ集中して書くやり方しか分からないんですよね。
萌えが創作の原動力と言えば聞こえはいいけど、要は読者のことを考えない独りよがりな文章。
なので、何はともあれまずは話の筋を整えろ、というのは、実はとても難しいことなのだということを痛感しました。
「書きたい」情熱も大事だけど、「読ませる」理性もまた必要なのですね。

でもやっぱり、萌えという名の燃料がないとエンジンが動かないので、ほどほどに組み入れることにします。
下読みさんからは「恋愛描写はなくてもいいんじゃね?(意訳)」と言われましたが、それじゃーわたしがつまらん(笑)。

まずはレンタルしてきた『オスカー・ワイルド』を観るとしよう。
今どきVHSビデオなので、デッキを起動させるのが面倒だけど。

2007/08/09

凹み中

出来上がった第一稿を下読みさんに見てもらったら、そりゃもうコテンパンに叩かれました。
しかも下読みさんの得意分野(ミステリっぽいの)だったから、遠慮も容赦もない。
さすがにちょっと凹んでしまいました……。

でもここまではっきり言ってくれる人がいるのはありがたいことなので、一から勉強しなおしてきます。
さらに更新が遠のくことになりますが。嗚呼……。

全く関係ないけど、会社から待望のお中元のおすそ分けが来ました。
これで盆休み中のビールには困らんな(笑)。

2007/08/05

花火

今日は花火でしたよ。
家からは見えないんですが、非常階段からはバッチリ。
そんなわけで写真を撮りました。
hanabi2

そういえば去年も写真撮りました。
今年の方が形がよく撮れてると思うんですが、いかに。

来年は新しいマンションから見れるのね……。
でもやっぱり非常階段からですが(笑)。

ホーム

Home

 

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

絵里衣

Author:絵里衣
オリジナル小説書き。
花魁・女刑事・昭和初期・ヴィクトリア朝などをこよなく愛す。

管理人サイト 『籬の花』
籬の花

Twitter

拍手&コメント返信

拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」の先にあります。
ご覧になる方はリンクを押して下さい。
※小説の内容に言及している場合があります。ご了承ください。

検索

カテゴリー

最新記事

シンプルアーカイブ

RSSフィード

管理者ページ

 
