Bloom of Hedge

自作小説の更新雑記や読書感想・日常メモなど。 拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」を押して下さい。

--/--/--



2008/05/31

あきらめていいですか?

『R.I.P.』のSSとして書きたいネタがあるので、ここ数ヶ月ずっと構想を練ってきたんですが。
萌えネタ(?)はすぐ思いついたものの事件のネタがさっぱり出ないので、もうあきらめてひねりもトリックもない話に徹することにしました。
家長の蔵書であるミステリ小説をいくつか読んだりもしましたが、そもそもこの手の方たちとは頭の出来が違うということを再認識しただけでした。
いいよね、すぐネタが読めるような話でも(誰に言ってんだ)。



全然関係ないけど、ちょっと確認しようと軽い気持ちで開いた江戸川乱歩の『孤島の鬼』、気が付いたら最初から最後まで読破していました。
なんという求心力……!(白目)
ちなみにうちにはなぜか、角川文庫版と創元推理文庫版の二冊があります。
読みやすいのは角川版だけど、雰囲気があるのは創元推理版ですね。
おどろおどろしい活字が好っきやわー。





以下、拍手コメント返信です。

続きを読む ≫


2008/05/22

5万ヒット

当サイト『籬の花』が5万ヒットを越えました。
今年に入ってからめっきり開店休業状態なのに、本当にありがとうございます!
書きたいものはたくさんあるくせにどうにも寄り道してしまう毎日ですが、よろしければまたいらしてください。
とりあえず年内にSSでも短編でも、なにかしら更新したいなあ……。

2008/05/11

2008年上半期報告

上半期といってもまだ半月以上残ってますが。



2008年の前半は本当にいろいろありました。
時系列順に並べると……。

1)実母が急死しました。
→一月末に突然亡くなりました。
特に病床についていたわけではなかったので、とてもあわただしかったです。
あんまり急だったのでしばらくは実感が沸きませんでしたが、最近になってようやく「母はもういないんだ」と思うように。
「親孝行 したいときに 親はなし」という言葉がありますが、まったくもってその通りです。
今日は母の日だったので、よけいそう感じましたね。

2)妊娠しました。
→現在五ヶ月、予定日は十月です。
母の葬儀から一週間も経たないうちに判明。あともう少し早ければ母に報告できたのに。残念でなりません。
いろいろと心配しましたが、とりあえずは順調に育っているようです。
そういえば今日気付いたんですが、病院で出された出産予定日が母の誕生日でした。
なんという偶然……。

3)引っ越しました。
→これは何度か書いてますね。
妊娠初期の体調が悪い時期と家具屋巡りと引っ越し準備が重なったので、かなりしんどかったです。
今は引っ越し作業も一段落したのでのんびりしています。



そんなわけで、この半年のうちに数年分の労力を使いました。
2月から急に日記のペースが落ちたのはこの一連が原因です。まあもとからあまり更新してませんでしたが。
新作の長編や『R.I.P.』のSSなどを考えていましたが、けっきょく書けないまま今日まで来ました。
これからは引っ越しも終わり安定期にも入ったから、ようやく心身共に落ち着けそうなので、また構想を練ることにしたいです(希望)。

2008/05/04

スウェーデン風ミートボール

ダンナさんが会社帰りにIKEA神戸ポートアイランド店で買ってきてくれたショットブラールを作ってみました。
ショットブラールとはスウェーデン風ミートボールのこと。
ブラウンソースもIKEAで買ってきてもらったものを使いました。

Köttbullar


一応本場っぽくするために、マッシュポテトも添えてみたり。
これでリンゴンベリー(コケモモ)のソースがあれば完璧らしいんですが、未入手なので今回はこれで。
ミートボール自体にしっかり味が付いていて、たいへん美味しかったです。

最初、五個では少ないかなーと思って各八個ずつにしたんですが、これがけっこう濃厚でボリュームもあっておなか一杯になりました。
まだ半分くらい残ってるので、今度食べます。

わたしもIKEAに行きたいんですが、週末は長蛇の列らしいのでしばらくおあずけ。
人出が落ち着いたら行ってみたいと思います。

ホーム

Home

 

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

絵里衣

Author:絵里衣
オリジナル小説書き。
花魁・女刑事・昭和初期・ヴィクトリア朝などをこよなく愛す。

管理人サイト 『籬の花』
籬の花

Twitter

拍手&コメント返信

拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」の先にあります。
ご覧になる方はリンクを押して下さい。
※小説の内容に言及している場合があります。ご了承ください。

検索

カテゴリー

最新記事

シンプルアーカイブ

RSSフィード

管理者ページ

 
