Bloom of Hedge

自作小説の更新雑記や読書感想・日常メモなど。 拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」を押して下さい。

--/--/--



2009/01/30

進み具合

一ヶ月前にまだ半分しかできてねー! と言っていた『R.I.P.2』ですが、チビ助が寝た後にちょこちょこ書きためて、現在3/4くらいできました。
現時点で63000文字ちょい。最終的には75000~80000文字弱くらいになるのではと適当に予想。
どうやら一作目より長くなりそう。
なんかわたし、一作仕上げるごとに長くなっていく傾向があるようです。
高橋留美子みたいだな(『らんま1/2』世代なので/笑)。

ま、全部書けても怒濤の推敲が待ってるんですけどね。
この調子なら、チビ助がはいはいしだす前には連載はじめられそうです(何ヶ月後だよ……)。
動き出したら最後、一瞬たりとも目が離せなくなり、更新どころじゃなくなりそうだなーと予想。
どうなることやら。

問題は、もう完結作としてまとまっちゃってる『R.I.P.』のページに、どうやって新しいのを組み込むか。
前作を読んでないとストーリーが意味不明なもんで、すっきり分かりやすいページ構成に悩んでいます。
ページの下側にくっつけるのはいやだなあ……。

2009/01/08

BCG

名前だけはおなじみBCGが、結核予防のワクチンであることを、今日知ったわけでして。

明日、赤のBGC接種の日です。
私の時のハンコ注射って、たしか小学一年生くらいにツベルクリンとセットで受けたような気がするんだけど、2005年の法改正でこんなに小さいうちから接種するらしいです。
記憶ではかなりデカイ注射だったんだけど、赤のちっこい(ムチムチしてるので、細いと言うには抵抗あり)二の腕に入りきるんだろうか。謎。
きっと大号泣だろうと予想。痛々しいけど致し方あるまい。



以下、拍手コメントお礼です。
※『ラファエルの憂鬱』について豪快にネタバレしてます、要注意。

続きを読む ≫

2009/01/05

プロフィールについて

先日連れが会社の人から借りてきた『O型自分の説明書』を読んでみたんですが、たしかに「当たってる!」とうなずくところもあれば、「でもこれってO型だけじゃなくね?」と思うところもあり。

・マイベスト「当たってる!」……『頑固』『人見知りを協調性でカバー』『耳掃除が好き』(笑)
・マイベスト「それO型だけじゃ(略)」……『洋式トイレのふたに座ってしまう』(私だけ?)

なかなか面白い本でした。
他の血液型も読んでみたいです。特にA型(←自分の血液型)。




で、読んでてふと、
「祐希ってO型っぽいな……」
と思いました。
頑固で社交的、恋に真っ直ぐ。
そして、血液型別性格診断サイトなどで見てみると、羽柴はどうもAB型っぽいです。
二面性があって仕事ぶりはマイペース、でも恋愛は消極的。
小説を書く際、キャラクターの具体的なプロフィールは、進行上必要な年齢と身長くらいしか決めないので、考えてみるのも一興だなーと。

ちなみにAB型男×O型女はあまり相性良くないらしいです。
がんばれ君たち。

以下、拍手コメントお礼です。

続きを読む ≫

2009/01/02

『R.I.P.』新作SSアップ

『R.I.P.』の新作SSをアップしました。
祐希が刑事を目指すきっかけは書きましたが、羽柴はまだだったので書いてみました。
設定自体はごく初期から決めてあったんですが、発表する機会が今までなかったという。
『R.I.P.2』につながるかと言えば、必ずしもそうでもなかったり(どっちだよ)。

サイトに戻って読むのが面倒な方のために、ブログにも同じものを載せておきます。
スタイルシートが使えないので、行間詰まってて読みにくいですが。
「続きを見る」からどうぞ↓

続きを読む ≫

ホーム

Home

 

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

絵里衣

Author:絵里衣
オリジナル小説書き。
花魁・女刑事・昭和初期・ヴィクトリア朝などをこよなく愛す。

管理人サイト 『籬の花』
籬の花

Twitter

拍手&コメント返信

拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」の先にあります。
ご覧になる方はリンクを押して下さい。
※小説の内容に言及している場合があります。ご了承ください。

検索

カテゴリー

最新記事

シンプルアーカイブ

RSSフィード

管理者ページ

 
