Bloom of Hedge

自作小説の更新雑記や読書感想・日常メモなど。 拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」を押して下さい。

--/--/--



2010/04/22

映画いろいろ~主にヴィクトリア朝~

友人たちと『NINE』を観に行きたいねーと話していますが、まだ日取りは決まってません。
早くしないと公開終了になってしまう!

それとは別に、今期はヴィクトリア朝が舞台の映画が二本もありますね。
言わずと知れた『シャーロック・ホームズ』は、やっぱり見ておきたいです。
アクションが中心ということで、あまり原作を知らないわたしでもむしろ楽しめるのではないかと。

もうひとつが、『ウルフマン』。
テレビCMに出てくる警官の制服で「この帽子は絶対ヴィクトリア朝!」と確信し、あらすじ見たらビンゴでした(笑)。
はっきり言って内容はどうでもよく、雰囲気が味わえればそれでいいと思っています(ヒデエ)。
それはそうと、キャストの中に「アバライン警部」とあるんですが、これってもしや「フレデリック・ジョージ・アバーライン警部」のことでしょうか?
彼はスコットランドヤードで切り裂きジャックの捜査を担当していた人物です。
とても有能な捜査官で、ヤードを早期退職してから私立探偵として活躍して八十六歳で没と、当時としてはかなり長寿の部類に入る人ですが、最後まで切り裂きジャックに関する重要な資料や証言はほとんど残さなかったそうです。
やはり彼にもジャックの正体は分からずじまいだったのでしょうね。

てか、アバーライン警部のこと書いてたら、『フロム・ヘル』が観たくなってきた!
ジョニー・デップのアバーライン警部は最高ですよ……うっとり。
DVD観なおそうっと(←当然購入済み)。



以下、拍手コメント返信です(『倫敦の悪魔』について豪快にネタバレしてます。要注意)。

続きを読む ≫


2010/04/15

10万アクセス突破!

……突破してけっこう経っていますが。



拙サイト「籬の花」は10万アクセスを突破しました。
当初は絵里衣名義での処女作『十六夜綺譚』を発表するための仮置き場として、昔作ったhtmlファイルを流用するという、簡素なサイトでした。

そのうちさまざまなジャンルを小説を書きたい欲求が出はじめ、きちんと構築しなおしてサイトの体裁を整え、やがて気分転換のつもりで書いた『R.I.P.』が看板作となりました。
途中、リアルでいろいろあって執筆が滞ることもありましたが、なんとか「オリジナル小説サイト」と名乗れるだけの作品を展示するまでに成長しました。

これもすべて、いらしてくださった皆さまのおかげです。
四年前に開設したときには、ここまで成長できるとは思いも寄りませんでした。
オリジナル小説界はアクセス数の多いサイト様が多く、10万ヒット程度ではまだまだ若輩者の域を出ませんが、これからも地道に活動していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、すべての皆さまにお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!



──てなわけで。
自分としては一大事なこの10万アクセス、せっかくなのでなにか記念に残ることがしたいなあ、と考えています。
まだ『プライドと偏見』の番外編を書いてないのにも関わらず(←……)。

今のところ、2007年度エイプリルフールのような、軽いノリのセルフパロディあたりでしょうか。
普段は資料にがんじがらめになっているので、たまには何でもありな荒唐無稽なものもいいかと(笑)。
また決まったら発表しますね。

2010/04/08

やっと落ち着いた……

4月からチビ助が新しい保育園に入るので、その準備に追われていました。
無事入所し、現在は慣らし保育(朝から夕方までじゃなく、午前中だけ預けて環境に慣らす)の真っ最中。
幸い一ヶ月半ほど別の保育園に一時的に預けていたため、割とすんなり慣れてくれたようで一安心。
ようやく落ち着きそうです。



以下、ものすごく前にいただいたコメントの返信です。

続きを読む ≫

2010/04/01

4月1日

また間に合わなかった……。

今年は久々に手の込んだジョークページを作りたかったんですが、気付いたのが3/28頃だという体たらく。
とりあえず、いつも入り口でお出迎えしてる花魁を脱がせてみました(笑)。
来年こそはガッツリ作りたい!

今年もいろんな企業・サイトが盛り上がっていますね。
Gigazineさんでサイトの一覧をまとめてらっしゃいますので、ぜひどうぞ。

ホーム

Home

 

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

絵里衣

Author:絵里衣
オリジナル小説書き。
花魁・女刑事・昭和初期・ヴィクトリア朝などをこよなく愛す。

管理人サイト 『籬の花』
籬の花

Twitter

拍手&コメント返信

拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」の先にあります。
ご覧になる方はリンクを押して下さい。
※小説の内容に言及している場合があります。ご了承ください。

検索

カテゴリー

最新記事

シンプルアーカイブ

RSSフィード

管理者ページ

 
