Bloom of Hedge

自作小説の更新雑記や読書感想・日常メモなど。 拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」を押して下さい。

--/--/--



2011/01/19

たまには浮上

長いこと沈没しててすみません、生きてます。
今のところ、順調に書いていってます。今回はみっちりプロットを立てたため、それに沿って書くだけなので、割と気が楽です。
いつもは大筋だけ決めて、書きながら細かいところを決めていくので、たいてい最初に考えてたのとまったく違う作品が出来たりします(笑)。



以前は夜書いてたんですが、最近はチビ助と一緒に寝てしまうので、昼間に書いてます(なのでチビのいる週末は書けません)。
4時間ほど自由時間があるんですが、エンジンがフル回転状態でおよそ3000~5000文字くらい書けます。だいたい一話分に相当しますね。
なので計算上では一ヶ月かからずに完結できるはずなんですが、調べ物をしたりよそ見(?)したりしてるので、実際はあんまり進んでません。
もうちょっと集中力を養わないとな……。

今できたとこまで文字数カウントにかけたところ、35000文字ちょいでした。
あと2/3以上残っているので、また10万文字近くになりそうな予感。
おかしい……短くなるよう練り直したはずなのに……。



以下、拍手&読んだよフォームのコメントお礼です。



拍手いただいた方々、1/13に連打いただいた方。
1/5に『R.I.P.』SSのコメントをくださった方、1/15に読んだよフォームから『ラファエルの憂鬱』のコメントをくださった方。
本当にありがとうございました!
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
これからも低テンション&ロースピードで書き続けていきますので、よろしければまたいらしてくださいね。
お待ちしております!

2011/01/05

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
今年も当サイトをよろしくお願いいたします。



さっそくですが、今年の抱負をば。

(1)執筆ペースを上げる。
これは本当になんとかしないとなー、と考えています。
一年に一本仕上がればいい方なんて、どんだけ寡作なんって感じです。
『ラファエル~』程度の中編をもっと書ければいいんですが、いつも最終的には長編になってしまいます。
急にスピードを上げるのは難しいですが、がんばってみたいです。

(2)書きかけの作品を仕上げる。
↑とかぶりますが、現在メインに書いているのが一作、書きかけで放置してるのが一作あります(プロットも含めるともっとある)。
とりあえずは、このふたつをどうにかしたいですね。
できれば今年中に……(気の長い話ですが)。

(3)体調をととのえる。
現在、軽い鼻風邪と結膜炎リターンズに悩まされております。
うちはチビ助が保育園のおみやげにと、いろんな病気を持って帰ってきてくれるので、それらに負けないようにしたいです。
しかしわたしよりも、むしろ家長の方が抵抗力が低いという現実。
家長の年末年始休暇は12/29~1/3まででしたが、1/2に家長実家に帰省しただけで、ほかは見事に外出しませんでした。まさしく寝正月。



そんなわけで、2011年も低空飛行でやっていきますので、よろしくお付き合いください。



以下、拍手&読んだよフォームのコメント返信です。

続きを読む ≫

ホーム

Home

 

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

絵里衣

Author:絵里衣
オリジナル小説書き。
花魁・女刑事・昭和初期・ヴィクトリア朝などをこよなく愛す。

管理人サイト 『籬の花』
籬の花

Twitter

拍手&コメント返信

拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」の先にあります。
ご覧になる方はリンクを押して下さい。
※小説の内容に言及している場合があります。ご了承ください。

検索

カテゴリー

最新記事

シンプルアーカイブ

RSSフィード

管理者ページ

 
