Bloom of Hedge

自作小説の更新雑記や読書感想・日常メモなど。 拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」を押して下さい。

--/--/--



2011/06/30

ラストスパート

『東京フラッパーガール』続編ですが、やはりもうちょっとかかりそうです。
二十日ちょっとで48000文字ちょいなので、ペースとしてはそれほど遅くはないんですが、だんだん気疲れしてきました。
理由は自分でも分かってます。

「慣れない分野に手を出したから」

これに尽きます。

もともと昭和初期のモダン文化が好きなだけで、当時の社会情勢には疎かったんですよね。
それなのにストーリーに社会問題を絡めたせいで、勢いが出なくなってしまいました。
唯一の救いは、環が暴走特急娘なので動かしやすいことでしょうか。
やっぱ、慣れないことはしない方がいいですね。

最終的には6万文字弱くらいになりそうな予感。
あんまり遅くなりそうなら、番外編を先に上げますね~。

2011/06/28

左手の厄日

・月曜日(昨日):仕事中に、小指の爪に中ほどから亀裂が入り、出血。
           深すぎて切ることもできず、とりあえずトップコート+絆創膏で応急処置

・火曜日(今日):12時頃、中指の第二関節の裏側(手のひら側)を怪我。
           たいして痛くないがよく触れる場所なので、絆創膏。

          :14時頃、自転車同士ですれ違う際にかすられ、薬指の第二関節から出血。
           けっこう痛いので、絆創膏。

おかげでこれを書いている現在、左手の指三本が絆創膏状態です。
なんの厄日なのこれ……。



以下、読んだよフォームのコメント返信です。

続きを読む ≫

2011/06/23

ありがとうございます! その2

続編は2/3ほど下書きが終わりました。
今月書き終わればいいかなーというところです。
本来なら連載中に書き終わってないといけないんですが、続きをどうするか検討中だったので……。
三ヶ月も時間あったのにね。

以下、読んだよフォームでいただいたコメントの返信です。

続きを読む ≫

2011/06/21

ありがとうございます!

『東京フラッパーガール』の感想をいただきました!
本当にありがとうございますー(*´∀`)ノシ
返信不要の方のコメントも、ありがたく拝読しています♪
番外編&続編、がんばります!

以下、返信OKの方宛のコメント返しです。

続きを読む ≫

2011/06/18

『東京フラッパーガール』Final Stage 更新&完結!

『東京フラッパーガール』Final Stageを更新しました。
ストーリーに関することは、Vol.20でほとんど説明し終わってるので、今回は足りなかったラブを少々補完。
つっても全然足りませんが。補完してこれかー。

まあそんなわけで圧倒的ラブ不足の今作ですが、無事完結を迎えることができました。
約三ヶ月半にわたりお付き合いくださって、本当にありがとうございました!
当初はライトノベル風を目指していましたが、どこでどう間違ったのか斜め上の方向に進んでしまいました。
とりあえず、他作品よりはテンポよく会話が進んだのでは、と考えています。
しかし、この程度でテンポよいって、普段どんだけ会話を書くのが苦手なのか、よく分かりますね(苦笑)。
よろしければ簡単な感想などをいただけると、本当にのたうち回って歓喜するので(笑)、お待ちしておりますv



さて、今後の予定ですが。
もう何度も書いてますが、『東京フラッパーガール』の後日談をアップしたら、そのまま継続して続編を連載したいと考えています。
まだ半分くらいしか書けてないので適当ですが、おそらく12~13話程度になると思われます。
ただ、後日談と続編が繋がりまくっているので、後日談アップが少々遅れます。
早ければ今月末くらいかと……。
進行状況は随時こちらでお知らせしますので、よろしければもう少しお付き合いくださいませ。



以下、拍手&読んだよフォームお礼です。



拍手いただいた方々、『R.I.P.』および『十六夜綺譚』の読んだよボタンを押してくださった方、本当にありがとうございます!
またいらしてくださいね、お待ちしております!

2011/06/15

『東京フラッパーガール』Vol.20 更新

『東京フラッパーガール』Vol.20を更新しました。
今回のと最終回は内容的にセットになるので、次回更新は今週末にしたいと考えています。
よろしくお願いします。
なんだかんだでもう終わりです。早いなあ……。

続編は、現在鋭意執筆中です。
思ったより長くなってしまったので(いつものパターンですが)、続編開始は少し間が空いてしまうかもしれません。
予定としては、
本編(終了後2~3週間休載)→→→後日談(通常通り1週おき)→続編(ペース早め)
という感じでしょうか。
続編は、いわば自己満足の結果なので、週に2本ずつくらいのペースで連載したいと考えています。
あまり間が空かないように、頑張って終わらせねば。
なんか、テレビ放映が追いつきそうになった週刊連載の漫画みたいな気分です(笑)。



あと、拍手いただいた方々、ありがとうございます!
ラストスパート、頑張りますよ(*´∀`)



以下、久々の「無駄知識」行きます。
ネタバレはありませんが(もう終わりだし)、できれば今回更新分まで読んでからにしていただけると幸いです。
では、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む ≫

2011/06/10

めがねだんし

『東京フラッパーガール』の表紙イラストを描いてくださった宗像久嗣さまから、
「眼鏡男子のイラスト描くんだけど、どんなのがいいと思う?」と聞かれ、
「書生」と答えたら、速攻却下されてしまいました。
なんでやねん……。真面目にそう思ったのに……。

その後、「ネクタイゆるめつつシャツを腕まくりする、眼鏡リーマン」がアップされてました。
これはこれで激しく萌えだな! ふー!!
見たい方は、ここの最新からどうぞ(要ログイン)↓
http://www.pixiv.net/member.php?id=746024



眼鏡男子といえば、NHK教育テレビで月~金のAM6:55からやってる『0655』内のコーナーに、『忘れ物撲滅委員会』という歌があるんですが、これがまた眼鏡男子スキーにはたまらんのですよ。
センターは雨上がり決死隊ホトちゃん、両サイドはナイツ土屋&ザブングル松尾というトリオ、この両サイドが出勤前の眼鏡リーマンに扮しています。
個人的には1番より2番が、より眼鏡男子成分が多めで萌え。さらに個人的に、松尾のがより萌え。
動画を紹介できないのが残念無念。
http://www.nhk.or.jp/e0655/



そういえば、うちの眼鏡男子代表選手は、『ラファエル~』の須賀神父と『東京~』の葛葉(&一瞬だけ登場した『R.I.P.』の横山くん)なんですが、いつの間にか作者の中の須賀神父が、眼鏡のイメージじゃなくなってました。
今から眼鏡なしに書き換えようかな……(そこまでするか)。
「いーや! 神父さまは絶対眼鏡!」て方がいらっしゃれば、そのままにしておきますが(おらんか/笑)。

2011/06/08

『東京フラッパーガール』Vol.19 更新

『東京フラッパーガール』Vol.19を更新しました。

今回の更新分、しょっぱなから暗号みたいな文章で失礼。
戦前の新聞記事っぽさを出すため、旧漢字&旧仮名遣いを使用しました。
最初は覚悟して自分でひとつずつ変換していくつもりだったんですが、簡単に変換できるサイトがあったので、お借りしました。
ありがとうございます!

「正(旧)仮名遣ひ⇔現代(新)仮名遣い」相互変換~まるやるま君

厳密には違うかもしれませんが、雰囲気重視と言うことで。一部の漢字なんてつぶれちゃってるし。
「謎の令孃」とか、いかにも当時の新聞っぽくないですか?(笑)



話は変わって。
番外編ですが、こちらについては書き終わりました。
現在は続編を執筆中。
めずらしくエンジンがかかっているので、今のうちに一気に仕上げてしまいたいです。
本編から続けて連載できればベストなんですが、推敲の時間も含めれば、やっぱりちょっと間が空いてしまうかも。
できるだけ今のペースのまま続けたいのは山々なんですが。
頑張りますヨー。



以下、拍手&読んだよフォームお礼です。


拍手いただいた方々、『R.I.P.』の読んだよボタンを押してくださった方、ありがとうございます!
ボチボチやっていきますので、またいらしてくださいね。
お待ちしております!

2011/06/01

『東京フラッパーガール』Vol.18 更新 & 今後の予定

『東京フラッパーガール』Vol.18を更新しました。
ふと気がつくと、残すところあと三話ですね。
連載をはじめた頃はまだまだだと思ってたのに、あっという間だなあ……。
あと少しお付き合いくださいね。

番外編も、ぼちぼち書けています。
まだ第一稿なので文章ボロボロですが。
このペースで行くと、6月中には連載終了する計算になります。



で、今後の予定ですが……。

まだ手を付けていないので無闇に予告するもんじゃないんですが、『東京フラッパーガール』の続編を考えています。
もともとは、本編で書ききれなかったエピソードを番外編に押し込むつもりでした(この構想でだいぶ時間を取られた)。
しかし分量的に収まりそうにないので、中編程度の長さの続編を書くことにしました。
現在は資料集めの最中です。先に番外編を仕上げないといけないので。
できれば6月中に完成させて、間を開けずにアップしていきたいんですが、遅筆なんでまず無理でしょうね(人事か)。

そんでもって、『東京~』が終われば、もう何年も書く書く言うてる吉原もの二作目を、いいかげん完成させたいです。

そんなわけで、今後とも当サイトをよろしくお願いいたします。



以下、拍手お礼&読んだよフォームお礼です。




拍手いただいた方々、『R.I.P.』の読んだよボタンを押してくださった方、5/29に『R.I.P.』の読んだよフォームから返信不要で感想くださった方、本当にありがとうございます!
遅筆かつ並行連載なしという、はなはだ閲覧者に不親切な我がサイトですが、今後ともよろしくお願いいたします。
またいらしてくださいね、お待ちしております!

ホーム

Home

 

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

絵里衣

Author:絵里衣
オリジナル小説書き。
花魁・女刑事・昭和初期・ヴィクトリア朝などをこよなく愛す。

管理人サイト 『籬の花』
籬の花

Twitter

拍手&コメント返信

拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」の先にあります。
ご覧になる方はリンクを押して下さい。
※小説の内容に言及している場合があります。ご了承ください。

検索

カテゴリー

最新記事

シンプルアーカイブ

RSSフィード

管理者ページ

 
