Bloom of Hedge

自作小説の更新雑記や読書感想・日常メモなど。 拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」を押して下さい。

2007/02/20

こうしーん

『ラファエルの憂鬱』vol.3 アップしました。
週末がちと立て込みそうなので、早めの更新です。
毎回思うんですが、キリスト教(&カトリック)に関する知識が付け焼き刃なので、間違っている箇所が多々あると思います。
もし「ここは直しとけ」という部分に気付かれた読者の方、いらっしゃったらぜひご指摘下さい。

以下、最終更新分の補足説明(と言う名の受け売り知識)。
本文を読了済みの方のみ反転プリーズ。
↓ここから
■東京帝国大学(略して帝大)は、現在の東大にあたります。
戦前は「一中→一高→帝大」が男子のエリートコースでした。ちなみに女子の最高学府はせいぜいが高等女学校で、それ以上は師範学校などになるそうです。

■マリア・マグダレナは、いわゆる「マグダラのマリア」のことです。
一般には「悔悛した娼婦」という認識をされるみたいですが、キリスト教的には「もっともキリストに近かった女弟子」という位置になるそうな。
海外では女子の名前にも多く使われ、また大人になってから洗礼を受ける女性は好んでこの名を洗礼名にするそうなので、必ずしも娼婦というマイナスイメージが先行しているわけではなさそうですね。
今回は諸説をミックスして、摩乃が「奔放な行いを悔い改めた」という意志を込めてこの名を選んだ、と設定しました。

↑ここまで

次の更新は、来週末になると思います。
一気にブラック度&エロ度(?)が跳ね上がるので、苦手な方はご注意を。

以下、拍手レスです。



拍手いただいた方々、ありがとうございました!
コメントもありがたく拝読しました。
これからもマイペースな当サイトですが、よろしくお願いいたしますv

≪ もうすぐホーム観逃したあああ ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

絵里衣

Author:絵里衣
オリジナル小説書き。
花魁・女刑事・昭和初期・ヴィクトリア朝などをこよなく愛す。

管理人サイト 『籬の花』
籬の花

Twitter

拍手&コメント返信

拍手お礼・コメントレスは「続きを読む」の先にあります。
ご覧になる方はリンクを押して下さい。
※小説の内容に言及している場合があります。ご了承ください。

検索

カテゴリー

最新記事

シンプルアーカイブ

RSSフィード

管理者ページ